皆様、こんにちは!
 
前回の続き
 
土田康彦氏のヴェネチアンガラス展を鑑賞し、大雅堂出たあと、
 
お昼ご飯は
「京都祇園米料亭 八代目儀兵衛にいってきました。
 
場所は大雅堂、八坂神社の道路挟んで向かい側すぐ。
なかなかの長蛇の列でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
独自の釜で炊き上げた、こだわりのお米「他にはない食感と甘さ」がとっても人気だそうで...
久しぶりにがんばって並びました。

 
 
 
 
 
並ぶこと1時間30分💦

 

 

 
 
 

京のお野菜と大海老の天麩羅銀シャリ御膳」

 

ご飯は、ふんわり艶やかで美味でした~!!
おかわり自由で2杯目からは、おこげもついてきましたが、パリパリでこれも美味しかったです!もちろん、天麩羅も。
お米は炊き上がって10分以上のものはお出ししません!というこだわり...すごいです。
 
 
 
 
 
 
 
追加の、美山の子守唄(たまご)
オリジナルの蜂蜜入り卵かけ醤油を、ぷるんっとしたたまごにかけます。
 
 
 
 
 
 
 
お米のお供、おつけもの、ちりめん山椒、しおのり、どれも絶品でした!
 
 
 
 
 
 
 
食事を終えたあと、もう一軒気になるお店に...
同じく祇園にある
「北川半兵衛」
 
 
...ただ
さすがにお腹いっぱいだったので、ここはまたの機会にしました。。。
 
今回もみていただき、ありがとうございます!
 
大平でした🐾