お久しぶりです。体調はだいぶ上向きにデレデレとりあえず鼻血は収まり(笑)、血色も戻ってきました。前記事にあったかーいコメやメッセありがとうごさいました。とはいえまだ無理する時期ではないので、これを書いたらまたもぐります(笑)

5月のまとめは下書きにあるのですが、その続きを書く気力はないので別記事で(笑)←たぶんに葬り去られる。

 

----

きぃが神話・昔話等を好きなことは以前に書きました。相変わらずおに・かみさま的なものに心惹かれる6歳児。きぃのなかでは悪と善は表裏一体という感覚のようで(やなせたかしか!)、悪か善かよくわからないtrollという存在に興味津々。

きっかけはこちら・・。

 

程なくしてアナ雪にも出てたよねーと本を広げ。。もう少し経つと「あ!」っとこちらを。

 

日本語のトロルと結びつくのには少しタイムラグがあったわけなのですが、これってtrollだよね!と盛り上がり。。。。

さらにそこから……

トトロを見ていてこのシーンで大騒ぎ。{A79FC8CC-0B04-4DA3-802D-D4648ACB3F62}「ひょっとして トトロもtrollなのかな?だってさつきが間違えて聞いてるもの」と。

 さらにエンディングロールで。。

 

{C8C16B7E-FD47-4882-A451-0681401E5354}

絵本を読んでいるシーンがあることは前からみて覚えていて、タイトルが気になってみてみたらこんなオチだったという笑

 
ついでにいうときぃが好きなジャスティンが主題歌歌ったっていうこちらもtroll。日本では公開されなかったけどみたかったな。。

 

 ----

きぃは拡散思考が強くて脱線ばっかするのがハラハラだったわけなんですが、最近はテーマに関連するものを繋げようという集中思考もみられてきて、こどもって自分でバランスとっていくのかなぁと思った次第。

 

いろいろ面白いです笑