パリ五輪の開会式でしたね!

夜8時(現地時間)からと夫が言ってましたが、6時半ぐらいから始まっていました。びっくり

まだ日が高いうちでよかった!

きちんと3色の煙が見えるうちじゃ無いとね。



それにしてもすごい雨!



レディ・ガガも歌ってたけど、何かフランスとご縁があるのかな?


途中の演出は素敵だったけど、LGBTをすごく意識したのが多すぎて、ちょっと胸焼けキョロキョロ


そして最後まで、あの松明を守ってた仮面の人は謎のまま?(パリのお化け?)



ジダンが合間にも何度か出てきてたけど、最後近くにナダルに松明をわたしたのには、夫が大興奮!笑い泣き


エッフェル塔の演出が素敵でしたね!



そしてラスト近くのセリーヌ・デイオン!すごく美しかった。。。何より元気そうで良かった。


エディット・ピアフの「愛の讃歌」を熱唱。

これにはちょっと涙腺がえーん


エディット・ピアフが当時の恋人を失った後しばらく歌えなくなって、復帰がこの歌だったそう。

愛する人を失ったけれど、悲しいを乗り越えての「愛への讃歌」。


それ以降、フランスを象徴する歌に。


セリーヌも最愛の夫が亡くなって、確かしばらく歌えなかったはず。その後病気になって…という背景を知っていたので、尚更にあの熱唱が響きました。。。


涙ぐむ私の隣で、「セリーヌ・ディオン、やっぱり歌うまいね〜」と言っている夫に詳細説明。


「ふーん。そうなんだ〜」で終了されたのはちょっと寂しい。(体育系男子はこういうところが残念だぞ!)


という事で、私は夫が寝た後に一人でもうちょっと浸っています。


ちなみに私はオリンピック競技よりも、開会式のほうが好きです。(夫から、そういうところがイケテナイ!と言われております…苦笑)