こんにちは。

久しぶりに,リクエストをもらったので「プッタネスカ」を作ってみました照れ


我ながら、それなりに美味しい。



さて…とうとう、私の愛しいウエイパーの青缶が空になってしまいました。。。えーん

日本に行くまでのあと約半年をどう過ごせば良いのか。。。ガーン
これがあるだけで、あのスープの味になるなんて知るまでは無くても生きていけたけど、知ってしまった今は無いと思うことが我慢できない。。。ショボーン
(どんだけ食い意地。。。)
この味覇で、野菜いっぱいのスープがちゃんぽんの味になるんだからすごいよね。

あとはこちらを駆使して行く予定。
この「粉末シャンタン」は中華スープもいいけどチャーハンに最高!ラブ


こちらのガラスープは、ラーメンに。こっちの麺はソーメンみたいな麺だけど、このスープさえあればラーメン感が増すのです!



この塩味は、実は万能でいろんな下味にも使用。最近のお気に入りは、野菜炒めにちょこっと入れてみること。特にピーマンと合う気がする!


…1kgでも売ってるんだ?!びっくりやるな、ベル食品さん!私はいつも中位の缶を二個ずつ買って半年かけて大事に使っています。


周辺に中華食材店が無いので、こっちで日本の食材や調味料を手に入れるのはちょっと難しいのです。でも10月まではなんとか耐えるしか無いんですけどね。。。ショボーン


でも世界のキッコーマンには大感謝!


これだけはこっちのスーパーで買える!おねがい



でもこちらにきた当初は8ユーロだった1リットル瓶は、今や14ユーロまで値上がりしてます。。。えーん

でもそれでも私は買い続ける!