こんにちは。

7月の健康診断(採血)に向けて、先日から夫と「ダイエットは6月から!」を合言葉にしていましたキョロキョロ

が、本日急に夫からお誘いが。

「ちょっと散歩に行かない?久しぶりに歩いてみるのもいいと思って。そしてお昼も、昔行ったレストランに行ってもいいかな?」

断る選択肢は浮かばず、喜び勇んでお出かけしちゃいましたちゅー

街をお散歩しながらのんびり。実はここにも市場がたっていて、のぞいたりして来ました。
そして、うっかりカゴバックを衝動買いデレデレ

そして久々に行くレストランに!



前に来たのは、パンデミア前だから、本当に久しぶり。



実はここでは、スペインの「ベルムー」というお酒がメイン。

スペインでは週末によく飲まれるお酒で、ぶどうを熟成?させた、ワインより甘くて濃いお酒。



日本でも売っているのね?びっくり

ベルムーは飲みやすいけれど、濃いので酔いやすいのです。

ちなみに、ベルムーは氷と、カットしたオレンジかレモン、そしてオリーブを入れるのが必須!

ベルムーは大抵が「赤」なのですが、実は「白」もあります。

…前回、うっかり三杯飲んで酷く酔っ払ったので、今回は一杯のみで!



Patata bravas(ポテトフライにピリ辛のブラバソースがかかったもの)とベルムー(今回はオレンジとグリーンのアンチョビ入りオリーブ添え)。



やぎのチーズのサラダ。ヘーゼルナッツと甘い花梨のジャム(membrillo)、いちごのフルーティーなサラダでした。ドレッシングにもベルムー入り。



イベリコ豚の炭焼きにロメスコソース添え。本当はお豆やキノコが付け合わせだったはずだけど「ポテトしかない」と言われてちょっとがっかり。

でもお肉は最高に美味しかった!ちなみにかかっているのは sal de pirámide (ピラミッドの塩)と呼ばれる、結晶がピラミッド状のお塩。


このお塩、お肉料理でもお魚料理でも、もちろん野菜にも合って、めちゃくちゃおいしくしてくれるのです。

私はトマトとイタリアンパセリのサラダに、オリーブオイルとよく使います。



デザートはブラウニーとアイスクリーム。こちらは二人で半分こに。



美味しく食べて、のんびりお散歩もできて、最高の週末になりました。



帰宅後はお昼寝して(やっぱりちょっと酔った)、夕食はヨーグルトだけに。


でもこんな週末は滅多に無いから大感謝!ラブ