こんにちは。

 

 

とうとう本格的に、夏が始まってしまいました。。。滝汗

これからは睨まれたガマガエルよろしく、だらだらと汗を流す毎日になるのか~と思うと、既に疲れを感じてしまいそうです。

実は私は北国育ちのため、「汗腺が暑さに対応しきれていない」と皮膚科の先生に言われたのですが…ほんとかいな?キョロキョロ

でも、自分の汗にお肌が負けて、汗をほおっておくと荒れ荒れ(そしてめちゃ痒い)になるので、注意が必要な季節なのです。まさかのスペイン在住には面倒くさい体をちょっとだけ恨んでます。。。えーん

 

さて、今スペインでは政治的に大変不安定な状況です。

もう、ほんとにいい加減にしてほしいぐらい面倒くさい感じ。。。

とにかくみんな政治家は自分の今の財布しか気にしていない人ばかりで残念な感じ。

(あ、今のスペインの首相のペドロさんは、自分の写真写りさえOKならご機嫌そう。ちょうど今、奥さんの不正で糾弾されていても、ほかの大統領と映る写真の映え重視の様子。ある意味、その恥を知らない強い精神凄い…笑い泣き

 

ちなみに私がびっくりしたのは・・・

 

☑ 新規事業に対するサポート税制が壊滅なくらい無い。

→とにかく何かを閃いたりしても会社設立が面倒くさい。そしてそういうのを手伝ってくれるはずの弁護士や税理士などの「いい人」を見付けるのが一苦労…。

 

☑ 失業保険が2年ももらえちゃう!

→新たに仕事を探すよりも、のんびり失業保険で、という人が本当に多い。ちなみに失業保険受給中もバケーションみたいなもの?

 

☑ Baja(心身の問題による休職)が取り放題。

→企業はBajaの社員を辞めさせられないため、その人の補充人員はパートにせざるを得ない。Bajaの社員を支えるために正社員を増やせないという状況の会社もある。

 

☑ 政治家は国会にカジュアルなTシャツや革ジャンで出席。

→たまに「これからクラブに行くの?!」という格好の議員もいて、ほんとビックリ。要は、国会に対してあまりリスペクトがない表れか、そんなことは気にしないおおらかさか?日本では共産党や革新的な党の人でも、そんな格好の人は見たことないから本気でびっくりした。びっくり

 

☑ デキる若者はみんな国外へ行くしかなくなる。

→まじめでいろいろな仕事ができそうな若者ほど国内に仕事が無く、海外に出るしかない感じ。という事で、国内企業に特にコネが無い、優秀な若者のほとんどは他の国へ。その後、イギリス・北欧・ドイツ・アメリカなどで大活躍する頃には、賃金の低いスペインには戻れない。

 

私はスペイン国籍を取得せず日本国籍のままなので、ここでは選挙権なし。なので見守るだけですが、時々若者を見るとたまに可哀そうになります。