こんにちは。

 

昨日、夫が応援しているサッカーチームが勝ったので、早々にルールを壊して

「今日は、あのいつものカフェでケーキ食べてお祝いしたい!」

とのことだったので、また朝から行きつけのカフェに行ってきました。

 

またいつものCafe Con Lecheと手作りケーキで、おいしくいただいてしまいました。

ダイエットは明日から、の明日がなかなか来ません。。。滝汗

 

 

さて、スペインではコーヒーの種類がありすぎます。。。

カフェテリアやバーで、おいしいコーヒーを気軽に(格安で!)飲めるのは嬉しいです。

日本なら、クラッシックな喫茶店でアメリカンコーヒー一杯で600~800円ぐらい?ですが、スペインではバーでコーヒーを飲めば1.5~2€(今の円安でも255~340円ぐらい)です。

なのでスペインではスタバ(スペインにしては高い価格帯)は都会やショッピングモールに入っている程度です。

 

スペインのバーやレストランでコーヒーを頼む際には、いろんな種類があるので結構迷います。スペインでは普通のバーとかでも種類があるので、普通にお招きした自宅でもその種類を求められるのはちょっと困りますが。滝汗

・・・ちなみに、スペインでは日本で主流の「ドリップコーヒー」は存在しないのです!「エスプレッソか、それ以外か真顔」という感じです。

 

Cafe solo(カフェソロ)

イタリアでの「エスプレッソ」。

すごく濃く抽出したコーヒー。小さなカップでサーブされる。

ミルクは一切入ってないのに、表面がクリーム状に。苦みが強い。

シングル、ダブルで注文できる。スペインでは、とりあえずこれが基本。

 

小さなデミカップに、砂糖を定量(8g)をしっかり入れてこちらでは飲んでます。ついてくるスプーンも小さめでかわいい。

 

Cafe cortado(カフェコルタド)

イタリア式に言うと「エスプレッソマキアート」。

カフェソロにほんのちょっとだけスチームミルクを加えたもの。

私は、食後でお腹がいっぱいでも一口欲しい時にはこれです。

 

取っ手の無い厚めのグラスでサーブされることが多いのですが、熱いのでグラスの端を持ってちょっとずつ飲みます。

 

Cafe con leche(カフェコンレチェ)

カフェソロにスチームミルクを加えたもの。地域やお店や店員さんによって実は濃さはまちまちだったり。(でも平均値のミルク割合は3割ぐらい?)

カフェでおしゃべりをしながらお菓子とゆっくり楽しむのに最適なサイズと量と濃さ。

 

こちらでは日本のようなコーヒーカップのようなものもあれば、ティーカップのようなものでサーブされている時もあります。

 

Cafe cappuccino(カフェカプチーノ)

カフェコンレチェよりスチームミルク多めの50:50。

スペインのカフェテリアによっては、カプチーノに香りや味のリキュールを加えたものも人気。私は「Avellana(ヘーゼルナッツ)」のリキュール入りが一番好きです。

 

スペインやポルトガルにはワインだけではなくリキュールも豊富で、ミルク入りコーヒーにちょっと垂らすだけでめちゃくちゃおいしいです。アイスクリームにも合うんですよね~酔っ払い

 

Cafe manchado(カフェマンチャド)

温かいミルクまたはスチームミルクに、ほんのちょっとのカフェソロを流し込んだもの。ほとんどミルクだけど、最後にちょっとコーヒー味がのぞくタイプ。

コーヒーの苦みが好きではない人などが、「ほぼミルクだけどちょっとだけコーヒーなら」という感じ?

 

お客さんが来る家ではミルクのスチーマーはあったほうが嬉しいかも。

 

私は夫と二人とかなので、ミルクをレンチンしてミニ泡立て器で対応しています。

これ、抹茶オレを作る時にも便利でいいです。

 

Cafe bonbon(カフェボンボン)

カフェソロの下に、スチームミルクと練乳を加えたもの。層になってくるお店もあれば、混ぜてくるものも。上に生クリームが乗ってココアがかかっていたり、ちょっとだけリキュールが入っていたり、オレンジやレモンの皮で香り付けされたりしたものも。

 

 

 
 
 
こちらの練乳はいろんなメーカーがあり、メーカーによっても微妙に味が違

こちらの練乳は脱脂系も有るので選び甲斐があります。私は雪印派。てへぺろ

 

Cafe Barraquito(カフェバラキート)

カフェボンボンと似ているけれど、カナリア諸島限定のオリジナルもの。スペイン本土では、カナリア料理店位でしか飲めないハズ。

カフェと練乳、地元のリキュールなどのコンビネーション。お店によってコルタードサイズのカップで来ることもあれば、大きなグラスで来るときもあるので、サイズや種類は様々。午後のコーヒータイムに、おやつ抜きで飲めるのが良かったです。

 

 

ちょっと小さめのタンブラー系で出てくることが多かったです。

 

カナリア諸島はスペインですが、アフリカ近くのためかなりオリジナルな食文化があります。「プラタノ」と呼ばれるカナリアで採れるバナナの産地として有名です。

 

Cafe con hiero(カフェコンイエロ)

カフェソロに、横に氷入りのグラスが付いてくるタイプ。

要は温かいカフェソロを、氷入りのグラスに注いで飲む感じ。

 

スペインに来たら、普通のバーでコーヒーを頼んでみるのに是非参考に!