こんにちは。

 

 

まだ、暑くなったり寒くなったりに振り回されている毎日です。

 

今日はスペインの南側では「既に、8月並みの暑さです!」というニュースが流れ、北の海岸沿いでは「一度締まったオーバーを、再び出しております。。。」という者が無しげなコメントをしていました。びっくり

 

そして、私が住むところでは今日は温暖な一日。

お日様が出ているので、洗濯機を三回もまわしました。

 

 

そう言えば、日本と違ってこちらでは、電気料の高い時間や曜日をネットで知ることができます。

原油価格の変動に影響されやすいので、去年はめちゃくちゃ電気量が高い時期がありました。

ニュースではいつもと変わらない使い方をしてしまっている人が「今年の電気量が3倍に!どう払っていいのか…」というのがニュースになっていました。

我が家は、夫がネットで電気量の価格が見れる参考サイトを教えてくれたので、それを見ながらコントロールしていたら、なんと例年よりも安くなった月もありました。

 

現状では、スペインは土日の週末は終日安く、平日はお昼ご飯以降夕飯前ぐらいのシエスタタイムがお安い感じです。

 

 

日本でも細かく節電方法とか興味があってみていたので、スペインではほんのちょっとだけ頑張ればあっという間に節約できるのに驚きました。

 

所変われば、って面白いですね!爆  笑