こんにちは。

 

 

ネットで「元CAが伝授! 飛行機旅行でスーツケースに入れるべき、機内に持ち込むべきアイテム9選」という記事を読んだので、自分のケースと比べてみました。

 

確かに他の人との重要性が違うので、すごく参考になりますね!

 

 

この方が挙げられていた機内持ち込み品は

 

液体物、モバイルバッテリー、ウェットティッシュ、「ユニクロ」の「ウルトラライトダウンジャケット」。

 

機内へ持ち込んでいるのは、ハンドジェル、練り香水、リップクリーム、歯磨き粉、目薬、ハンドクリーム、ミスト化粧水の7点。

 

など、さすがの納得の品々です。ニコニコ

 

私は機内での気圧変化に弱いので「耳周り」ケアものが多いです。保湿系もいろいろ持ち込んでます。

 

ということで、私の場合の機内持ち込み品は以下ウインク

 

・(元CAさんと共通!)除菌ウエットティッシュ(1パック)

私はコロナ前から常に持参。乗ったらまず、座席の肘置きとテーブル、コントローラー、画面を拭きます。そのほかにも荷物を拭いたり、機内のトイレでの蛇口や便座を拭いたりいろ、色々使えてます。私は大体行きで半分使う感じです。以前は日本帰国時に買い溜めしていたのですが、コロナ以降はこっちでも売っているのでいつでも買える安心感があります!

 

・(元CAさんと共通!)iphoneの充電コードと充電器、パソコン

充電器系はスーツケースに入れられず手荷物必須なので当然。ちなみにパソコンもバッテリー内蔵しているので手荷物入れ必須です。

 

・ヘッドフォン

耳を完全に覆うタイプ。機内での騒音防止や着陸時の耳にかかる圧を軽減するために使えています。有線でもBluetoothでも使えて、これは二台つなげることが可能なのです。

 

 

夫のヘッドフォンとつなげてタブレットで一緒に映画を見たり、夫が聞いている語学の音声を聞いていると、私はよく眠れます。笑い泣き

 

・ストール

機内での寒さ対策に。私が必ず持っていくのは薄手の大判ストール。首や背中を覆ったり、広げて毛布代わりに使ったり。隣の席に邪魔されたくない時は頭からかぶっていたこともあります。(隣が異様に電気と画面で明るかった)

 

・ガムとキャンディ

気分転換やリラックスにもいいし、ガムを嚙むと圧が耳にかかる時に和らげられます。乾燥でのども乾くのでキャンディはあまり甘くないものがおすすめ。(私はショウガ系を。)

 

・綿棒一本

耳が調子悪い時に。私の心の支えです。

 

・マスク

こちらもコロナ前から、主に機内の乾燥対策で。こちらの人はマスクをしないどころか、咳を思いっきり吹き付けるようにするので(ムキー)その予防もかねて。

 

【液体&グルーミング系】

 

・(元CAさんと共通!)目薬

意外に機内は乾くので、やっぱりあると安心です。

 

・イオンスプレー

ウイルスや花粉などをブロックしてくれるのですが、実は保湿もできます。

 

 

・ミントの馬油

こちらも保湿目的。ハンドクリームにもなり、リップクリームにもなり、スース―するので万が一のかゆみ止めにもなります。頭痛の時はこめかみに塗ってマッサージしたり。ほんとに万能。

 

 

 

 

・女性用ウエットティッシュ

デリケートゾーン用のウエットティッシュですが、肌に優しい(ph5)だけなので体も拭けます。また長時間のフライトで「リフレッシュしたい!」時に大活躍してくれます。

私はこちらの「Chilly(これもミント系)」というのを使っています。


これは超便利で夏の制汗的にも使ったりと普段も使うので、いつもストックしてます。

 

日本にも似た商品があるんですね~。帰国の時に買ってみよう。

 

 

・・・という感じでした。

 

これがあるといいな~というものも、これから出てきたらアップデートしていこうと思います。