こんにちは。

 

食い意地だけは本当に自分でもすごいな~と思います。真顔

 

実は、自分だけが食べたいものをこちらでせっせと作って、「おやつとして」食べてます。(夫があまり好きなものじゃないものに限りますが…)

ちなみに先日、どうしても食べたくなってクリームシチューを作ってしまいました。

…もちろん、私だけのおやつとして。(夫が食べないため…小鍋独り占めです。)

 

私の住んでいるところでは、中華の食材店もあまりなく。ショボーン

ゴボウもなければフキもないです。

ちなみに野菜の味もサイズもちょっと違うので、希望通りの日本食を作ろうとすると結構大変なのです。

きゅうりは変に太いし、ナスもボートみたいに大きかったり。大根は別物だし(小さくてスが入っているのしかない)、カボチャはほくほくしてないです。。。えーん

ただ、トマトはいろんな種類のものがあって楽しいです。日本では馴染みがなかったハーブもフレッシュなのが安く手に入るので、いいこともあります。

…なので、まあ、この地になじんで何とかするしかないと思っています。

 

でも、どうしても食べたくなった時に、似た食材で無理やり作ったりしています。

 

実は私には、時々無性に食べたくなるものがあります。。。

それは「伽羅蕗」です!

 

 

私が一番好きなのは、金沢の伽羅蕗です!

甘辛く煮てある、ちょっと苦みもあって…ご飯に最高に合うラブ

お茶漬けに添えたりするのが最高!

 

でもここには蕗がないので、時々帰った時にひとパック買ってきたりしていました。

が、実は数年前にこちら見つけた食材で作ったところ、それなりに伽羅蕗になりました!

 

その食材は「Cardo(カルド)」という野菜です!

 

 

スペインでも北西部のNavarroという地域で冬から春にかけて採れるものなのですが、実は蕗というよりはセロリみたいな感じで、横に棘があったりします。

 

でも一度食べてみて、アクが多くて触感が蕗っぽいので、私の中では伽羅蕗一直線になった食材です。爆  笑

 

今年の春はこの大きなひと束から、伽羅蕗をジップロック大袋1つ分錬成しました。(使える部分が結構少なめなのです。)

 大半は冷凍して、ちょこちょこ解凍して大事に食べています。ラブ

 

 

白胡麻入りにしてみました!(分からんて笑い泣き)

この伽羅蕗の成功のおかげで、半年はご機嫌に過ごしています。

 

次の目標は、種子からもやしを自分で育てようと考えています。もやしはこちらでごく時々見かけるけれど、結構高い(小袋で5ユーロとかするポーン)のでなかなか手がでません。

今いろいろネットで調べて勉強中です。

食い意地が張っているのが唯一の原動力ですね〜酔っ払い