こんにちは。

 

今日、近所のスーパーに行ってきました。

 

そこで、すごくおしゃれな年配のご夫婦を見かけました。

 

年のころは、多分70代ぐらい。二人とも白髪。

 

旦那さんはボルサリーノみたいな帽子をかぶり、グレーのツイードのスーツ姿。

 

奥様は真っ赤なスーツに赤いハイヒール。アクセサリーは金。お化粧も手抜きなし。

 

スーパーマーケットでデート?!照れ

 

レジでもアツアツな二人。

 

「あなたドキドキ支払いはココよチュー

 

「おおっと!財布はどこだ?グラサン

 

「もうっ、左のポケットよ〜おねがい

 

こういうのいいなあ~でも私はもう既にヒールでデートは無理だなあ~とか、いろいろ考えちゃいました。

 

…いろんな先輩がいて、本当に刺激になります!ラブ

 

 

 

さて、皆さんはどんなお財布をお使いですか?

 

私が日本にいた時は、カードや小銭なども見やすくがばっと開くタイプの長財布を気に入って長く使っていました。

 

仕事の時にも、長財布のほうが見栄えもよいし使いやすかったです。

 

最初、スペインに来てからもその長財布に円をユーロに入れ替えて使っていたのですが、スペインでは使い勝手が悪いのです。

 

なので、私はもっぱら小さなコインケースを使っています。

 

中には、入る程度のお札(2‐3枚程度)とコインを入れています。

 

お札は、数字が見えるように折りたたむと、コインケースの中でも見やすいです。

 

 

パンパンになりがちなので、予備にもう一個、コインケースをもって入りきれない分を入れるようにしています。

 

 

 

ちなみに、クレカなどは薄手のカード入れで、別に持っています。

 

このスタイルなら、たくさんお金を持ってないように見える(笑)、且つ地元民が普段の買い物に来たっぽく見えます。ニヤリ

 

※また、お財布を分けておくことで、万が一の盗難や強盗に渡さ根ればいけない事態に陥った時などに、被害を抑えられる利点も。あんまり遭遇したくないけど。。。


実は欧州で、大都市近辺、特にパリとバルセロナにはほぼ世界中のスリ強盗チームが集結してます。

治安に関しての詳しい情報は外務省の「たびレジ」で!


たびレジ


 

あともう一点、このスタイルにしてから「カバンが軽い!」

 

小さなポシェットみたいなので出かけるのが多くなりました。

 

 

海外で特に注意したいのは、とにかく「お金を持っていることを他の人に悟られないこと」が重要です。

 

旅行中に手持ちのお金が少ないと不安になると思いますが、海外、特にスリや強盗などが多い国だと、旅行者は格好の獲物です。

 

いかに「身軽に(要は、それなりに貧乏っぽく)」見えるかで、旅行が安心安全なものになるかもしれません。

 

そして、これは絶対知っていてほしいことなのですが。。。。

 

もし旅行などで、日本円からユーロへ両替する際には、絶対全部50€札以下でもらうようにしてください!(重要なので大赤文字!)

 

ユーロ圏では、高額紙幣を持っているのは偽札かヤバい人(ロシアンマフィアとか、薬の売人とか…)と思われることが多いで、普通の店舗やバーやレストランなどでは時間をかけたチェックをされたり、下手すると受け取り拒否で使えないことがあるのです。。。

 

(実は、銀行に持ち込んでもたまに両替を断られたことがありました。。。)

 

なので、両替する際には、50・20・10・5€紙幣でもらえるように気を付けてください。

 

もし100・200€紙幣などが手元に来てしまった場合は、とりあえず空港のお店か、高額商品を扱うブランドショップか大型デパートなどに行って試験的に使ってみる、というのも手です。

 

(そういうお店は高額商品を扱っているので、高額紙幣を受け取ってくれる可能性が高いのでとりあえず、駆け込み寺的な。でも確実ではない。。。)

 

ちなみに外貨のトラベラーズチェックも大変使いづらいので、旅行の際には現金のほうが望ましいです。

 

(また後日にでも、クレカや使い勝手の面での旅先でのお金のお話を書いてみる予定です。)

 

 ユーロ圏への旅行の際の参考になれば嬉しいです♪