こんにちは。

 

しばらくの夏日が終わり、急に肌寒く感じるようになりました。

 

これがほんとの春の温度なのかしら?

 

天気予報ではしばらくこの温度が続くとのことだったので、ちょっと温かめの服を慌てて荷物に足しました。

 

 

さて、やっと私の荷物がほぼ仕上がりました。

 

今回の行先はオランダのアムステルダムです。

 

4泊5日の短い旅ですが、ちょうどチューリップの開花時期に重なっているらしいので、チューリップ畑が見れる予定です。

 

既に予定は夫がしっかり計画を立てているので、私は現地に行ってワクワクしながら驚く準備をしています。(笑)

 

 

我が家の計画は、夫が全部立てます。

 

旅行の場合は、ホテルのブッキングや、現地での予定組みな度も夫の担当。

 

(でも行き先が日本の場合のみ、私が全部担当することになっています。)

 

一応行先が決まったら、私が行きたいところの希望などは伝えます。

 

それをもとに、夫が詳細の予定をざっくり立てて交通経路などを調べてくれます。

 

夫は私にザックリのアウトラインだけ教えてくれて、細かいところは現地で私が驚いたりして楽しむ、という事にしています。

 

 

夫は予定が決まってないと不安で焦ったりするタイプですが、私はフリープラン派でアクシデントも楽しむタイプです。

 

普段は夫の予定に従い、夫の希望や言われたとおりのプランに乗っかっています。

 

でも、何かの都合で予定が狂ったり道に迷ったり問題が発生した際には、夫を落ち着かせながら私の野生の勘を活かして軌道修正します。(私はこういうのが得意。)

 

そして何か交渉事になった際には私が強気と、演技と気力で押しまくります。

 

でも何か値切る時には夫にお任せします。(すごい上手に値切ってくれる凄腕!)

 

熱いものや初めての味系などは、最初に私が味見をして確認して、夫に「イケるかイケないか」を伝えます。(夫は結構苦手なものが多いので。)

 

私は虫やらホラー系が弱いので、そういうところは夫が私が見なくても済むように調整してくれます。(先日は虫が多いところで、私にスカーフをとっさにかぶせてくれました。)

 

・・・夫婦の中でなんとなく担当が決まっているので、いろいろと楽です。

 

 

今回のアムステルダムに行く前後は、義実家に滞在して友人たちに会ったり、義両親と一緒に飲みに行ったりする予定です。