こんにちは。

 

今日は急に涼しい風が吹き、慌ててしまった極厚毛布を出してきました。

 

今年の4月はなんだかいつもの年よりも、寒暖差が激しい気がします。

 

でも去年は、6月から真夏だったので、今年はそうじゃないといいなあ。。。

 

 

さて、今回も空港シリーズ。

 

「ドバイ空港で買える推せるお土産」!

 

私が買ってよかったのは・・・

 

☑ ローカルの香水

 

有名ブランドものはどこでも買えますが、ドバイなら”アラブオリジナル”の香水がおすすめ。アラブの香水はトップノートが強めのものが多い気がします。買うならできるだけシンプルでわかりやすい香りのもの(バラとかスズランとかお花系)を選ぶといいかも。

義母にシンプルなスズランの香水を選んだら、いろんな人から「それどこの?びっくりめっちゃいいにおい~ラブ」と聞かれまくられたらしいです。

 

アラブの香水メーカーもいろいろ出てるようですね。

王族が起こしたメーカーもあるらしいです。

 

 

☑ 絨毯柄のコースター

 

これは本当におススメ!程よい厚みで、カップもグラスもしっかり支えてくれます。水滴などがあるものも吸い取ってくれるし、何より絨毯柄がカワイイ。

自宅用に買ったら、家族から追加注文が来ました。(笑)

 

多分、こんなのに近い感じ↓。

 

 

 

☑ ドライのナツメヤシ(デーツ)

 

ドバイの空港では、ピスタチオやアーモンドなどドライフルーツがも豊富ですが、私のお勧めはナツメヤシ。デーツと呼ばれて、確かとんかつソースとかの元にもなっているハズ。これは滋養強壮にすごくいいのと、何より美味しい。

私は種無しよりも、種があったほうが好き。

 

 

 

☑ 現地のお菓子

 

ドライフルーツを使ったアラブ圏ならではのお菓子もお勧めです。

 

私たちの想像する甘さではないので心の準備をせずニュートラルな気持ちで食べてみてください。

 

 

 

 

パイ状のものや蜜掛け系のものなど似た形状のものが多いです。ピスタチオが好きな人には特におすすめかも。

 

私はこれらのお菓子とミントティー(砂糖抜き)と合わせるのが好きです。

 

 

 

ドバイ空港はすごく広いですが、Tax Free Shopのそばに大抵ローカル系のものを売っている「キラキラなお店」があるのですが、私はそこをじっくり見て回るのが好きです。

 

そのキラキラに負けてうっかり「金のラクダ」の置物を買ってしまいましたが、これは家に帰ってから「…失敗したな~(飾るとが難しい…)」と思いました。(ミニランプはよかった。)

 

ということで、もしドバイ空港に立ち寄った際にはご参考までに。

 

 

 

〇〇空港で買える推せるお土産

 

Amebaグルメ部