こんにちは。

 

海外在住も長くなると、だんだん現地に慣れて・・・

・・・否、たとえ慣れても恋しくなくなることはないです!(涙)

だから、日本に帰ったらいつも爆買いしてしまいますが、持って帰れるスーツケースには限りがある。。。笑い泣き

なので、年間で日本帰国に向けた「買い物リスト」を作り、常にアップデートして必要最小限を常にチェックしています。

 

私の場合は、普段から欲しいものができたらリスト化しています。

1.携帯のメモ帳にリストを作っておく

2.気になるものがあれば追加

3.時々見直して、消したり足したり

 

さて、10月の旅行で私が絶対買って帰る「日本の買い物リスト」は・・・

 

☑ 塩昆布(浅漬けを作るのに必須)

…ついつい「塩こん部長」に惹かれてこれを選びがち。(苦笑)笑い泣き

 

☑ ムヒ(こっちに虫刺されのスーッとする薬が無い)

 

 

…液体のものは家で普段使い、クリームのほうは外出用。肌で痒い時もこれが効果あるので何でも使ってしまってます。

 

☑ ユンケル粉末(本当に疲れた時にマジで効く。更に持ち歩きに便利!)

 

…ちょっと疲れた時に効果的。風邪をこじらせる前の夜などにも。

夫もこれを試してから効果を実感して「それ飲む」というようになりました。

 

☑ ファンデーション(やっと前のが終わった…)

 

普段あまり化粧をしないのですが、いざ使う時に。こういうスティック状のに今惹かれています。てへぺろ

 

☑ Pokkaおうちスープ(自分で濃さを調整できるので最高!)

 

今までは個包装を買ってましたが、この大袋で自分で調節できるのがおいしいと気付いて、以降はずっとコレです。私のお勧めは、倍の量で牛乳化豆乳で作るとマジおいしい。ラブ

 

☑ おでんの素(おでんが食べたい日があるのです。。。)

こちらで体調を壊した時に、このスープで生き延びた経験もあるので余計に。

 

☑ ウェイパー(青缶一択。これでちゃんぽんスープが作れるので。)

 

これでシーフードシチューを作ってもおいしい。酔っ払い飛び出すハート

 

☑ お好み焼きの粉(もう、これを知ってからこれに夢中。)

こちらのごわっとしたキャベツでも、おいしいお好み焼きが作れます。

実は、この粉の存在を日本にいた時に知らなかったので、「こんなにうまいのか!」とほんとに目からウロコでした!びっくり

 

☑ ゴマドレ(夫の大好物1)

 

日本でこれを食べてしまってから、常に複数本持ち帰っています。スペインでもたまに「ゴマソース」を見かけて試してみたのですがおいしくない…。やっぱりゴマドレは日本に限る!という事で、日本に行った時には必ず購入。コロッケやとんかつなどのメインに沿えるキャベツの千切りにこれをかけるのを、夫がこよなく楽しみにしています。

 

☑ カルピス(夫の大好物2)

 

オリジナル、または柑橘系の味が出ていたらそれで、何本か持って帰っています。

こっちにこういうのが無いので、夏に冷たい水で作ったり、イチゴにかけたり、ヨーグルトにかけたりしているとあっという間になくなってしまうのが難点。。。最後のカルピスにはいつも夫が「しばらくは飲めないのか…」と落ち込むぐらいです。

 

という今年の我が家のラインナップリストです!酔っ払い飛び出すハート

今よく見てみると、ファンデーション以外は全部食べ物だったりする。(笑)

ちなみにウエイパー青缶とお好み焼きの粉はすでに我が家の在庫が無いので、今すぐにでもほしい感じです。(笑)