桐生市でラーしませう | キーニンフの独り言

キーニンフの独り言

ラーメン大好き親父のたまに釣りネタのブログです

昨日は群馬県桐生市でお仕事でした。

今回は、お客様との同行ラーしませうです🎵
お店はこちら

麺処 ほおずき
店主がお客様の同級生とのことでご案内いただきました

メニューは


基本の味が3種類
辛い奴は辛さが選べます

味麺(和え玉)はラーメン食べた人しか注文出来ませんのでご注意下さい。

10食限定の淡口ラーメンにしました。
注文時に麺の硬さを聞かれましたが、初めてなので普通でお願いしました。

店内には

何やら有名人のサインと

開化楼の札がありました。

着丼🎵

うまげ~( ・∇・)

すみません、ピントがズレました

麺は細麺のほぼストレートで、博多ラーメンの麺を少し太くした感じです。
少しパツパツ感もあり、モチっとした食感も残した麺です。
(硬めにするとパツパツ感が強い麺になるそうです)


チャーシューは薄切りのロース?が2枚~3枚で、昔風のチャーシューで、しっかり火を通してあるタイプ
他の具材も美味しかったです

スープは不思議な味で、動物系を感じるけどそれほど強くなく、煮干の出汁も感じます。
後から聞きましたが、鶏と豚肉からの出汁と、煮干出汁を合わせているそうです。
醤油よりも出汁を強く感じるスープです

で、追加で味麺注文🎵(* ̄∇ ̄*)

左側が太麺で、右側(同席者の分)が細麺です

よくマゼマゼしてから啜ります🎵😁

細麺と違い、モッチリした感じの麺になってます
出汁は今度は鰹が強くアピールしてきます。
これを残ったスープに入れても美味しいですが、私はそのままマゼソバ風の方が好みでした🎵(* ̄∇ ̄*)

店主に聞いたら、麺は開化楼にオーダーしていて、太麺はつけ麺で有名なとあるお店と同じ粉を使ったオリジナルに仕上げているそうです。
細麺も太麺も独自の食感を大事にしているようでした。

ちなみに、
醤油ラーメンは、豚肉のみから出汁をとった昔風中華そばに仕上げてあるとの事
次回訪問時はそれにしたいです🎵(* ̄∇ ̄*)

ごちそうさまでした🎵