つけ麺の発祥の店

色々なつけ麺食べてますが、実は大勝軒の本店は初めてですので、まさに聖地巡礼の気分です。
(当時とは場所が違いますが、弟子の方が山岸さんから指命されて後を継いだ店です。)
入り口の券売機で「もりそば」を購入♪
店員さんに渡しながら「中盛りで♪」と伝えたら
「100円になります♪」と…あら、別料金だったのね(^^;
現金で追加しました。
待つこと5分位かな

麺の量がありますね~(^^;
麺は中太位と申しましょうか、太麺と中太麺の中間位かな?
極太麺ばかり食ってるからか、細く感じました。

つけ汁は、他で食べてきたのとは全然違い、普通のラーメンのスープの濃い奴といった感じですかね
味は甘辛ショッパスッパが全部混ざった感じ。
不味くはない(当然か)
サッパリ気味で、他によくある鰹が強いとか、鶏が強いとかは感じず、ホントに中華スープの濃い奴のイメージ。
色々な出汁が混ざっていて、複雑な味を産み出してます。

最近のホロホロのチャーシューとは違いますが、こちらも味が良く染み込んでいて旨いです。

玉子は固茹での味付け玉子でした。
初めて本店で食べて、色々と衝撃を受けましたが、旨かったです。
好みとしては、鰹全開ドロドロ汁の極太麺、半熟玉子のトロトロチャーシューが好きなのですが
( ̄□ ̄;)ゼンブハンタイデスガ
また食べてみたいですね
多分、元祖とか、始まりの店とかのイメージが強く、旨さアップしてる可能性もありますが、素直につけ麺の概念が変わりました。
ご馳走さまでした。♪(^^)

ちなみに、割りスープ捜しましたがどこにも無く、してる人も居ませんでした。
まあ必用ありませんでしたが。
あれはドロドロつけ麺文化から発生したものなんですね♪
食べてて思ったのは
これって夏にラーメン食いたくて考えられたメニューだよな~っと
これなら夏でもアッサリサッパリしていて、塩分も取れるし外仕事に最適だね~(^^)
夏にもこよ~っと♪(^^)