この本を注文した時に書いたのですが

 

こちらの本を買おうと思ったきっかけは、

 

今よく読んでいる60代のきれいな女性の方のブログに、よく糸井さんの言葉が引用されるので

 

良さそうだな、と思ってのことでした。

 

image

 

それで、いざ読んでみたのですが

前半はまったくピンとこず、、、

 

 

こちらの本の内容としては、

 

糸井さんが日々思ったことや感じたことを書いた言葉を集めた本、という感じでしょうか。

 

だから、数行の文章もあれば、ほんとうに一言のものもあり。

 

 

それで、ピンとくるというのも難しいかもしれないですね。

 

 

たまに、先ほどの女性ブロガーさんのブログに登場した言葉が出てきたりすると、

 

あ!これは覚えがあるぞ、という感じ。

 

 

 

全て読み終わって、2〜3個、これは言ってることわかるなぁと思う文章があり

 

1個クスッとするのがあり、

 

という結果でした。

 

 

 

私の人生経験がまだまだ少ないこととか、

 

人それぞれ価値観が違うので

 

あーこれ言ってることわかるーと重なる部分は少なかったですが

 

でも、とにかくこの本を

 

特別な思いで作ったんだな、ということは

 

装丁見たり、最後にこの本がどれほど丁寧に作られたのかを読んだら

 

すごく伝わってきました。

 

それを感じれただけでも良かったかな。