先週、プチ出張で

知念の安座真港から

久高島へ行ってきました。




あまり久高島っぽい写真は撮れなかったけど

少しだけご紹介。




夕方に久高島に到着して

夜ご飯を食べようと港のすぐ近くにあるお食事処へ行ったのですが

夜の部は5時から営業だったので

すぐ隣の公園で少しだけ時間つぶししてたら

一匹でぷらぷら散歩に来た犬↓きゃはっかわいい

沖縄のレコード会社で働いとります!



久高港からの景色

沖縄のレコード会社で働いとります!



こちらが夜ご飯をいただいた「食事処とくじん」さん

沖縄のレコード会社で働いとります!



もずく天が乗った「久高そば」

とっても美味しかったです!ぽけ~

沖縄のレコード会社で働いとります!



そして、ふと外を見ると猫。

沖縄のレコード会社で働いとります!

他にも4匹くらいいました。



ご飯を食べ終わった頃には日も落ちて

きれいな夕焼けが見えました。

沖縄のレコード会社で働いとります!




そして

こちらがお世話になった「民宿にしめ」さん

沖縄のレコード会社で働いとります!

普通におばあちゃんのおうちです。

とってもかわいい86歳くらいのおばあちゃんが一人で住んでます。




予約の電話をした時に、

「うちトイレ外だし、夜寒いし、他の民宿の方がいいんじゃない?」

って、あまり乗り気じゃないようだったので、

(だからって感じが悪い訳ではなくて、話し方が優しいので
 むしろ良い感じだったんですがほのぼの

じゃあ、もう一回考えてからかけ直していいですか?

って言ったら

いいよー

って軽~く返ってきた返事がめっちゃ笑えて。



ネットで口コミを調べたら

やっぱりここのおばあちゃんがとっても評判が良かったので

話した感じもすごくいいし、トイレ外だけど、やっぱりここにしよう!と

もう一回かけてお願いしました。




おそらく、おばあちゃん一人で、腰も悪くて歩くのもままならい感じだったので

あんまり人数が増えても大変ってのがあったんだと思います。





この日は他にも女性客が一人で泊まりに来ていて

本当に普通のおばあちゃんのおうちなので

夜はみんなで居間でテレビ見て、

「どこから来たんですか?」なんておしゃべりして

眠くなったらすぐ横の畳間で襖も開けっ放しで寝てました。




トイレも思った程こわくなく

夜も暖房なくても全然寒くなくて

おばあちゃんもめっちゃかわいいし

やっぱりここの民宿にしてよかったな~と思いました。





民宿の看板。かなりイケてます!ほのぼの花オレンジ

沖縄のレコード会社で働いとります!

裏はお魚魚

沖縄のレコード会社で働いとります!

名字が西銘さんなので「民宿にしめ」なんですが

にし花オレンジ

じゃなくて

花オレンジしめ

ってとこがまたまたイケてるGOOD





道で子供たちに会うと、(もちろん大人も)

知らない人でもちゃんと「こんにちはー!」って挨拶してくれます。

みんな、おりこうさんだわ~ほのぼの





今回は時間がなくて全然島探索できなかったけど

安座真港から船でたったの20分くらいだし、

今度、友達来た時にでも

また行って、おばあちゃんちに泊まらしてもらうのもいいな~と思いました。