無慈悲な自然の暴挙 | かずさんののんびり日記

かずさんののんびり日記

毎日の出来事を綴りたいと思います。





今日は朝からテレビの報道番組は、石川県富山県大雨特別警報と、ネパールの、洪水のニユースが占めてました。自然の猛威は恐ろしいです。

石川県富山県の大雨特別警報では川の氾濫が怖いですね。日本列島のあちこちで線状降水帯発生の恐れがあるようで、常にニユースや、キキクルという気象庁のサイトもしくはアプリがあるのでそれらを参考にして対策を練られた方が良いですね。災害は待ってくれませんから、行動出きるときに行動しよう。事前準備は必要ですね。

台風も頻繁に発生しています。油断大敵ですね。

自然の猛威は甘く見てはいけません。

今では何が起こるか検討も付きませんから。竜巻も発生するかもしれませんし、日本で竜巻なんか昔はあり得ないことだったのに、今では頻繁に竜巻注意報が発令されていますし、本当に注意しないと。

ネパールの洪水の映像観ましたが、本当に恐ろしい。話では氷河が崩れて鉄砲水が発生したとのことで、これも地球温暖化の影響とか。だから今のうちに対策をしないと、地球に住めなくなりますよ。今年の異常気象や高温は、地球温暖化の影響と、言われていますから、本当に世界中の人が他人事ではなく、考え、行動に移すべきなんです。もう知らんぷりはできなくなるところまできています。追い討ちをかけるように、たまに地震発生しています。安心して暮らすことも出来ない。

このまま行くと、お正月迎えられるのかな~。

とても心配です。

あれだけ大雨が降っているのに、水不足と、騒がれています。降るなら水瓶の方にも降ってほしいですね。それが降らないんですよね。不思議なものです。

水不足深刻です。今のうちに水の確保しておいた方が良いですよ。人間は水が無いと生きられませんから。水が第一です。

何をするにも飲み水以外に生活用水も必要ですから、ミネラルウォーターも飲み水として必要ですが、生活用水としてはもったいないですよね。だから、雨水を貯めておくことが理想なんです。綺麗か?といったらそうでもないですが、生活用水としてならば使用可能でしょう?。

トイレや洗濯に使用すれば良いんですよ。

それこそ浄水器があれば、浄水して飲み水として利用可能かな?少し心配だけど、無いよりはましかも。

→調べました。雨水は、基本そのままでは飲まない方が良いとのこと。微生物等が含まれているかも、飲むならやはり浄水か、煮沸してからの方が良いとのことです。

当然と言えば当然なことですね。

いろいろとあります。災害用の持ち物保管しておくもの等がネットでは紹介されていますから、一度眼を通しておくべきですよ。家長ならば、家族の安心安全のためにね。特にお子さんがいるご家庭ならばこそ。当然避難場所の把握はとても大事。いざとなった時に慌てず行動出きるようにしておかないと。

各市区町村のホームページやアプリがありますから、眼を通しておくべきですよ。特に女性やお子さんが犯罪に巻き込まれないようにしておかないといけませんよ。常日頃防犯対策を考えておいた方が良いですよ卑劣な犯罪者は、そういう災害発生時に犯行に及びますから。

明日は良いニュースがありますように。災害はこりごりです。観ていて胸が苦しくなります。