ありがとうパンダ。
私が子供のころ来日して、親と一緒に見に行きました。上野動物園のカンカンランランだったかな・・・。
とにかく凄い人だったのを覚えています。当時私は確か五歳化六歳頃だったと思いますが、
わくわくしていました。そりゃそうですよね、日本にいないジャイアントパンダですからね。子供ならば早く見たいと思うのは当然のことかと思います。大人になってもパンダは日本にはどこかに行けば必ず見れると思っていたのが間違いでした。まさか日本から全ていなくなるとは。我が娘には見せられませんでした。それほど感心を示さず、上野動物園には行きましたが、何故見せなかったのだろうかと、今になって後悔しました。
とにかく愛くるしい動物でもう日本では実際に動いているパンダが見られなくなるとわかると、残念で仕方ありません。
中国は、考えがあってのことなので、とやかく言いませんが、ここまでパンダを貸していただき、素直に感謝です。ただ、強いて言えば、また、復活してもらいたいものです。パンダは、いわゆる平和の象徴動物であり、子供たちの動物アイドルです。
大人にもしかり、今は無理でもいつかきっと復活してくれることを期待したいですね。政治問題が絡んだものは非常に面倒で、平和的に解決してもらいたいものです。
また、パンダには再度言いたいと思います。
感謝!謝謝‼️
帰ってしまったパンダたちには中国で幸せになってもらいたいですね。
仲間がたくさんいるから、寂しくは無いですよね。いなくなるのは悲しいですが、中国には親もいると思うし。なるべく親子を離すことは可哀想だからやめて欲しいですね。でも、日本には来て欲しい。人間のわがままですね。
どこのニュースでも取り上げられています。それだけ国民は悲嘆に暮れているんだと思います。なるべく平和的に問題を解決して早く新しいパンダ来日してくれることを祈ってます。
日本で生まれたパンダは日本に残してくれればいいのにね。ダメなのか?まあ、会社で言えば契約を交わしているんでしょうね。契約ならば仕方がないですね。
しかし、残念だ。
今は寒いから、温かくなってからにすれば良いのにね。🐼