明日は最強?最恐?寒波到来ですと❗️ | かずさんののんびり日記

かずさんののんびり日記

毎日の出来事を綴りたいと思います。

今朝は少し肌寒いですね。
布団かけて寝ないと完全に風邪をひいてしまうパターンですね。



明日からとても寒くなると朝の報道番組で発表してましたね。最強寒波がやってくると‼️

最強だとか。国会でもありましたな。強のキョウではなく、恐のキョウだとか云々…。

寒波は私からしたら恐ろしい方のキョウです。暑いのは嫌ですが、寒いのもとても嫌です。これで大雪にでもなったら、それこそ外出できませんね。寒波もほどほどにしてほしいですが、自然には逆らえません。

今仲間達の話題はおでんの話しで盛り上がっております。おでんの種のなかで一番好きなものは?というお題に色んな意見がでています。みなさんはおでんの種で一番の押しはなんでしょうか?ちなみに私はやはりおでんといったら、茹で卵ですね。

正直な話し、全て大好きなのですが、

一番はやはり卵ですね。昔はじゃがいもが好きでしたが、あれは形が崩れてしまうのが難点なんですよね。

ホクホクして美味しいのですが、ボロボロになったじゃがいもは食べづらくなり、おいしくなくなるのです。あと、私はこれは反則かもしれませんが、おでんの残り汁、これをご飯にかけて雑炊みたくして食べるのが大好きですね。

みなさんはどうですか?

この前、アニメちいかわで、こんなエピソードがあったのです。

登場人物で、お酒が好きなクリマンジュウというキャラクターがいるのですが、ワンカップ片手におでんを食べているシーンがあり、ワンカップのお酒が半分以下になり、

そこへおでんの残り汁を注いだのです。

それを見た時に美味しいのかな?と思い、

今度は試して見ようと思っています。

想像では、意外と美味しいかもと思っています。おでんの残り汁は、具材の出汁が全て出された状態ですから、不味いわけないですよ。ぢし、お酒に混ぜるのはなぁ・・・と考えます。しかし、やってみないとわかりませんから、何事にもチャレンジですよね。