バャリースオレンジ❗❗
今から45年ほど前、オレンジジュースと言ったらバャリースでした。当時はビンでした(というか、ほとんど他の飲み物もビンでした)。
オレンジジュースと言っておきながら果汁はほとんど入っておらず、しかしそこがまた美味しいのです。
考えてみると、果汁100%と言ったら「ポンジュース」くらいしか思い浮かびません。このポンジュースが酸っぱいのなんのって・・・。今のポンジュースとは比べものにならないほど酸っぱかったです。
子供としては、そのような酸っぱい飲み物ではなく、バャリースのような甘い飲み物が大好きでした。
私が子供のころは、バャリースは勿論のこと、他には「プラッシー」とか、「チェリオ」とかをよく飲んでいました。そうそう「ミリンダ」というのもありました。チェリオは復活していますよね。たまに見かけます。
「ファンタ」も「コカ・コーラ」もありましたね。キリンレモンは炭酸がきつめでした。どちらかというと三ツ矢サイダーの方が美味しかった覚えがあります。
でも、ビンのジュースは親が買ってくれるまで飲めませんでした。あとは小遣いをためて飲んでいました。ビンジュースが飲めない時は10円の粉末状のジュースを駄菓子屋さんで買って、水に溶かして飲んでいました。意外と美味しいんですよ。
さて、「1970年代の味わい」とありますが、うーん・・・そうだったようなそうじゃなかったような・・・まぁこんな味だったような気がします。
なんか懐かしい味がします。
このオレンジジュースの味ですが、バャリースではなかったかもしれませんが、よく銭湯のところにあったオレンジジュースの自動販売機の味に似ています。
自動販売機の上に設置してある透明のケースにジュースが見えるのです。そこから出てきたかどうかわかりませんが、お金を入れてボタンを押すと紙コップが出てきてオレンジジュースが注がれるのです。
たまに、紙コップが出てきたときにズレていると、ジュースがコップの中に入らずそのまま排水溝?に落ちていくんですよ。あれはショッキングでしたね。
たぶん私と同世代の方たちは経験していると思います。
今回限定復刻したわけですが、私としてはビンで出してほしかったです。
正直な話、私はペットボトルで飲みよりは、ビンで飲む方が確実に美味しいと思っております。ペットボトルしかない時は、直に口を付けて飲むのではなく、ガラスのコップに注いで飲んだ方が美味しいのです。
ペットボトルは軽くて便利かもしれませんが、ビンタイプも見直していただきたい。ビールもそうです。缶ではなく、ビンの方が美味しい。
昔はビンしかなかったからお店に注文して届けてもらっていました。
お店とは、サザエさんに出てくる三河屋さんのようなところで、サブちゃんのような人が持ってきてくれるんです。
なんか・・いい時代だったなぁ・・・。
話がズレましたが、このバャリースのオレンヂジュース・・昔懐かしい味がします。大変美味しいです。是非ご賞味あれ。
