
おはようございます!!
元気よく挨拶されるとこちらも気が引き締まります。
朝、起きたばっかりで、新聞をポストから取るときに偶然お犬様を散歩していた男性に会う。
元気よく挨拶されたので、すかさずこちらも・・・
おはようございます!![]()
朝一番からこのような挨拶を交わすのは大変気持ちがいい。
しかも笑顔でね。![]()
(お犬様はしらんぷりだった・・・)🐩
挨拶をしてから思ったのだが、あの人誰だったかなぁ・・・。
最近のニュースで、ご近所同士の付き合いがなく悲惨な事故や事件が多発しています。
別に井戸端会議をするわけではなく、このような挨拶の一言でも自分のことを覚えてもらえる確率が高くなります。
正直私も最近までは土日以外はほとんど家にいなかった。
そのため、ご近所さんの顔をほとんど覚えていなかった。
(お隣さんは常に挨拶をしたり、しゃべったりするから大丈夫なんだが・・・。)
でもここ最近、家のそばで出会った人には挨拶をするようにした。
最初はびっくりした顔で見られたが、今はお互い自然と挨拶が出来るようになった。
挨拶って意外と難しいところがありますよね。
特に初めて会う人には・・・。または「この人ご近所の人?」 とか。
でもね、そんなことを考えていたら挨拶も「ごもごも」とした感じになっちゃいます。
別に難しく言わなくていいんです。
挨拶しても返してくれなくてもいいんです。
元気よく、ニコッとして挨拶していたら、必ず相手の方も言ってくれるようになります。
たぶん・・・。
今日は朝から実家の方へ向かった。
実家と言っても誰も住んでいない。
両親とも今は施設に入っている。
どっちみち、実家には戻れないので後片付けをやりにいっている。
結構難題に出くわします。
でも一つずつ、一つずつ確認を行い、必要なもの、捨てていいもの、売却する物など、親と相談しながら分別していく。
当然親はそこにいないので、リストを作り施設へ行って確認する。
家の中の物の整理はすべて一任されているのでお構いなく引き出しやらタンスやら開けて確認する。
ある鍵のかかった引き出しに写真が入っていた。
アルバムを開いてみると、私の少年時代の頃の写真や、私の娘の写真を大事に保管していてくれていた。
なんだか思わずポロッときそうになりましたね。![]()
片づけはまだまだ終わらない。
でも親たちの大事なものである。一任されたからには大事に片づけをさせてもらう。![]()
最終的には業者に頼むことになりそうだ・・・。![]()
実家から出るとご近所さんに会う。
こんにちは!!
相手も私のことを覚えていてくれていた。
そう、私の少年時代の姿を・・・。![]()
片づけをしていることはすでに知っている。
どのくらい済んだのか・・・とか、ねぎらいのお言葉もいただく。
なんかとてもうれしい。
片づけをして疲れているけど、何気ない挨拶やお話しで癒されてくる。
さて、この片づけだが最初からずっと私のパートナーと一緒に行っている。![]()
![]()
本当に感謝している。
ありがとう!
片づけって結構疲れます。
なので片づけをしにいった日は、必ず美味しいものを食べに行ってます。
都会のようなこじゃれたところではありませんが、パートナーが大好きな食事をするところを選んで行きます。
おいしかった!
ありがとう!!
ごちそうさま!!!
お店の人にも顔を覚えられたらしく、
いつもありがとうございます!!
またいらしてくださいね!!!
ちょっと遅めのランチが終わり、家へ帰る。


本当は施設の方にも顔を出す予定だったが、遅くなってしまったので行けなくなった。そのことを施設に連絡する。
こんにちは!
いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
夕方・・・夕方と言ってもちょっと暗め・・

お隣さんに会う。
こんにちは・・・いや、
こんばんは!
こんな感じで今日一日が終わる。
今日何回いろんな人と挨拶を交わしたかな?
と、考えるのではなく、
今日、笑顔で何回挨拶できたかな?
と考えるようにしている。
よく考えてみると、挨拶は結構しているが、笑顔ではそんなに多くはない。![]()
明日は、今日よりも、一個でも多く笑顔で挨拶ができるかな?
笑顔は、自他ともに元気の素です。
さあ、今日最後の挨拶です。
おやすみなさい・・・![]()



