最初は忘年会の計画があった。
幹事は予約もして、準備万端だった。
それが突然
クリスマスパーティーやるので出席して下さい! と……。
昨年もクリスマスにパーティーがあった。
盛大な催しものだった。
食べ物も豊富、飲み物もいっぱい!
みんな喜んでいた。
しかし、
食べても食べても減らなかった。
結局余ってしまう。
みんな下手くそな食べ方をしているから、持って帰れない。まあ、最初からタッパー用意してれば大丈夫だが……
結局、廃棄。
もったいない。
再利用出来ない盛大で豪華なクリスマスパーティー……
お金は誰が出したのか……
会社ではない。一部負担したかもしれないが……また我々は出していない。
では、誰が?
社内で金持ちがいたんだろうな。
ただし、みんなとワイワイしながらパーティーしたかったのだろう。その提供者の考えには賛成である。しかし、あんなに豪華なもの、あんなにいっぱい必要ない。
少し足りないかなと思えるほどでいいのだ。
また今年も誰かのお金でパーティーが開かれる。
なんか昨年よりも盛大にするとか……
私は主催者に言った。
みんなでお金出しあいましょう……と。
みんなのパーティーなら、みんなで協力するのが当然である。
特に今年は忘年会をしないのだから。
しかし、多分受け取らないでしょう。
私は、別にクリスマスパーティーを批判するつもりはない。しかし、このパーティーはうちらだけでやるのではない。親会社や下請けの方たちも一緒。楽しいが、パーティー代金は入ってこない。
みんな、誰かのお金で飲み食いさせてもらうのである。
わかるかな?
誰かが大金出して用意し、それを我々はただで飲食させていただくのである。
大金出してくれる方は、それが楽しくて催してくれているのだろう。我々は感謝しなくてはいけない。
決して食べたらさよなら~ではいけない。
我々のいけない所は、片付けもせずに、わめいて、汚して、とっとと帰ってしまうのがいっぱいいるということ。
せめて、自分が使った紙コップや紙ざらくらい片しなさいということ。
そんな小学生以下の者たちが、昨年多かった。
情けないね……
今回忘年会はなしになった。
クリスマスパーティーも忘年会も一緒と思うかもしれないが、みんなと外へ出て、鍋でもつつきながら色々話したかったな……。みなと外へ出る機会は少ない。残念である。
私は
誰かのお金で飲むつもりはない。
クリスマスパーティー……25日なので、家族と過ごすので、出席出来ない。
みんなと過ごす時間が減ったことには間違いない……
