迷子になろうよ、いっしょに。
三鷹の森ジブリ美術館
・・・初めて行きます。
あまりにも人気があるため、
チケット取るのが大変です。
特に土日はすぐ完売。
予約する前に必ずホームページを見てください。
翌月の予約開始日がのっています。
翌月の土日は、その開始日すぐにとられてしまいます。
ディズニーホテルもそうだが、おそろしい・・・![]()
三鷹駅からコミュニティーバスが出ています。![]()
10分おきかな…
駅から10分ちょっとで着きます。
駐車場はありません。
駅から歩くか、コミュニティーバスを利用していくことになります。
とうとう美術館が見えてきました。
想像通り緑に囲まれた場所にあります。![]()
入場するのに時間はかかりませんでした。
結構ならんでいたけどもね。
日本人以外のアジアの方々が多く来てました。
人気があるんですね。
スタッフも会話ができる人がいます。
時間指定の予約なので混乱しないのでしょうね。
ちなみに美術館内は写真撮影不可です。
みんな入り口付近で美術館の外観を写しまくってました。![]()
入館するとまずセル画を使用した入場券がもらえます。
なかなかにくい演出です。入場券と言いましたが、栞くらいの大きさです。
光にかざすと映画で流れた何処かのシーンが見えます。
私のはボニョで使用されたものみたいでした。
どこから見ようかな…まず下へ降ります。考えてみたら、地下一階になるのかな?
ここでしか観られない短編映画を見ました。水蜘蛛が主役でした。みずぐももんもんだったかな・・・。
短編映画ですが、見事な出来栄え。短編ですが、一つの長編映画を観終わった感じがしました。
映画館を後にして、早速地下一階から見学を開始。
パラパラ漫画を思わせるような仕掛け絵・・・というのかな?
一階へ行くと企画展示がありました。
くるみ割り人形とネズミの王様展が開かれていました。
図書閲覧室もあります。
良質な本が一杯あります。お子さんはもちろん、大人でも楽しめる本が一杯あります。買うこともできます。本好きにはたまらない部屋です。
二階へ行くとネコバスルームがあります。子供たちが遊んでいました。
さすがに大人は中に入って遊ぶことは出来ません・・・残念。![]()
向かい側にはショップがあります。
ほしいものが一杯あります。
私は紅の豚で登場したサボイア・・・飛行機ですね。7万だったかな・・・さすがに手が出ません。
一杯買い物に来てましたよ。あれは先に行くべきかしれませんね。
さて、外へ出ると上へ行く階段があります。
上へあがると、天空の城ラピュタに登場した城を守るロボットがありました。

そこでは写真撮影は大丈夫。最高の記念となりました。
おなかがすいてきましたが、カフェは満杯。
仕方なくパティオ・・・地下一階にある中庭らしき所・・・井戸水がありました。
ジブリのアニメーションが好きで行くのは当然、アニメーターを希望している人はぜひ一度行ってほしい。
アニメーションの歴史や真髄を教えてくれる素晴らしい美術館です。
帰るときに別の入り口がありました。
なんとトトロが受付をしていました。
びっくりですね。![]()
(実際ここはニセの入り口でした。記念撮影して帰りました。)