ポプラ祭は、文化部の祭典 | かずさんののんびり日記

かずさんののんびり日記

毎日の出来事を綴りたいと思います。

Souls in One Voice


一声入魂・・・


第67回ポプラ祭・・・娘の中学校の文化祭です。ニコニコ


文化祭といっても、音楽がメインです。音譜



全校生徒、学年クラスごとに歌を披露します。


そして学年ごとに金銀銅賞が決まります。


そのために全員必死に歌の練習をしています。プンプン


朝練も毎日のようにありましたね。




練習しているためみんなとても上手い!!目


下手な歌手の歌を聞くよりズットいい。にひひ


全員頑張っているから全員に賞を与えてやりたい。


順位付けは、今後社会に出るために必要なことかもしれませんが・・・。




11月2日土曜日・・・朝9時開演でした。


席を確保するためにちょっと早めに行きました。


同じことを考えている親はいっぱいいます。


だから油断大敵です。むっ



さて無事に座ることが出来ました。べーっだ!


午前中は学生たちの歌を聞いてました。


昼食時間は、別の文化部の日ごろの成果を展示しているブースへ。


午後は、吹奏楽部の演奏と、合唱部の歌を聞きます。


合唱部・・・さすがに聞き入ってしまいます。グッド!


打楽器を使った演奏と歌の披露。お見事です。


吹奏楽部の演奏は迫力満点。


定番の演奏に加え、最近のポップスの演奏など。


その演奏中に行われる演出が最高でした。


先生と生徒たちの演出。


演奏に合わせて踊ったり歌ったり・・・。


先生と生徒の司会。


日ごろ見せない滑稽な姿の先生や、渋く決めた先生。


お笑い向きじゃないかと思える先生。我々親たちも、そして先生や生徒たちも大爆笑でしたね。


なんだろう・・・学校が一つになっているんですよ。


全員が協力し合っている・・・一致団結です。


運動会の時もそうでした。


先生と生徒たちの絆が強いんです。



娘は今年中学校3年生・・・来年卒業です。


ポプラ祭を最後まで見たのは今年が初めてです。よく娘から午後が面白いんだよ・・・と言われ続けていました。


そうか・・・じゃ今年が最後まで見れる最後のチャンスだな・・・じゃあ行くか。


行って正解と後悔が・・・なんで今まで最後までいなかったんだろう・・・。


もっと前から見ていたら、この学校の素晴らしさが早くわかっていたのに・・・。


素晴らしい。


自分が中学生の時はこんなことはなかった。


学校が荒れてましたからね・・・。


校内暴力という日常茶飯事の出来ごと・・・。


先生と生徒の一致団結なんてありえなかった。


今を思えば、後悔の二文字しか浮かんでこない。


でも、娘が楽しそうに学校生活を送っていることがわかったので、いいか!!



さて、午前中に行ったクラスごとの歌の結果報告が閉会式で行われました。


1年生・・・すべての賞で喜んでいました。

2年生・・・銅賞はあまり歓声がなかった。銀賞と金賞では大歓声でした。


そして3年生・・・銅賞も、銀賞も歓声まったくなし。金賞だけ大歓声です。

なぜか?


そりゃそうです。3年生は最後の祭典、全員が金賞をとるために受験勉強の最中練習に励んでいたのです。


「金でなくては意味がないんです。」


オリンピックである選手の方がいってました。


悔しさのあまり、その場で倒れてしまった生徒もいました。


大変悔しいでしょう。


しかし、その悔しさや無念が次の試練に立ち向かう力となるのです。


いろいろ経験して、挫折もいっぱい繰り返してもいいんです。


それが力となるのです。


是非頑張ってもらいたい。グー



ちなみに、3年生の金賞は・・・


娘のクラスがとりました。


飛びあがって喜んでいました。アップ叫び


そのシーンもビデオカメラに偶然入ってました。


見にいって、よかった・・・・・。



次は受験に合格して喜ぶ姿を見たい・・・。




Android携帯からの投稿