この世にこんなおいしいお肉があったなんて・・・ | かずさんののんびり日記

かずさんののんびり日記

毎日の出来事を綴りたいと思います。

先日のことですが、


とあるお店で食事をしようとしてメニューを見ていました。(・_・ 三・_・)


真っ先に目に飛び込んできたのが・・・


ステーキ!!(^ε^)♪


メニューの写真からしたら、とってもおいしいそう。


焼き方といい、焼く前のお肉といい、とってもステーキでした。


お値段も、とってもステーキでした!!!!(`∀´)



私は、外食するときはあまりステーキを食べません。


贅沢だっ! と思われるかもしれませんが、


以前某大手ファミレスで食べた時、硬かったんです。


いや、ステーキとはこんなもんだろう。


アメリカへ行った時、オーストラリアへ行った時・・・


見た目は最高だったのですが、噛みきれないのです。


要はスジがいっぱい。肉的にはジューシーで、これこそ肉っ!!なんですが、


日本で育った私にとっては、やわらかいお肉しか食べませんでした。


だから外国で食べた時はカルチャーショックを受けましたね。


いやいや、本当は騙されたのかな?


日本人だから、肉の味なんかわからないだろう・・・とか?


ただし、外国で食べたお肉は噛みきれないのであって、硬くはありませんでした。


そのファミレスで食べたものが運が悪かったのかもしれません・・・。



ちょっと話がはずれてしまいましたが、


そのとあるお店のステーキを思い切って注文しました。


たまにはいいだろう・・・ちょっと高いけど、自分へのご褒美だっ!!ニコニコ


来ました来ました・・・。


ん?


一見すると、なんか硬そうな・・・


しかも脂身が多いような・・・


筋張っているような・・・



もうすでに切ってあるし・・・一口ステーキか?


さて一口・・・






なんだーこれはっ!!!




口の中で、噛もうとしたら消えた!!!


ええっ!!??目


もう一口


やはり同じく消えた。


今度は、ちょっと大きめのものを噛んでみました。



うーん、ジューシー!



本当にやわらかくて、適度な塩味。


噛む度に幸せな気分。自分の後方で花がいっぱいさくような感じ・・・


次も次もと思いましたが、もったいない。


時間をかけてゆっくりと食べよう。


お肉につけるソースとして、わさび醤油と、粗めの塩がありました。


お肉そのままでも堪能できますが、ソースをつけて食べてもおいしかった。



そのステーキ、サーロインではなく、ロースでした。


ロースといったら焼き肉用としか思い浮かばなかった私、ステーキと呼べるのはサーロインだけだろうと思っていた私・・・得意げ


非常に恥ずかしい気持ちでいっぱい。


少し高いけど、しかし幸福感いっぱいでお店を後にすることが出来ました。


たまにはこんな贅沢もいいもんだと・・・



6ケ月に一回ぐらい・・・かな。かお