クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~ -196ページ目

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市での日常の暮らしを書いています。日光市から各地に出かけたことや食レポが多いかも。

皆様こんにちは。
 
この間の小田原行の後半はまだ執筆中なのですが、先に本日行った日光市のラーメン屋さんのことを書こうと思います。お店の名前はラーメンつかさです。前はよく行っていたけど、休みの日に行ってしまったりで、久し振りに行きました。
 
 

  場所は今市市街地から日光市道本町猪倉線(通称リンゴ街道)を東に走って、猪倉小学校の少し手前です。県道22号線新里街道と合流する交差点より少し手前です。
 
 

メニュー表の始め、定休日と営業時間が書いてあります。

 

 

メニューは割とオーソドックスなラーメン類と、それを中心としたセット、あとは定食があります。
 
 

色々なお店で不届き者がこういう備品や調味料をいたずらして、それを得意げにSNSに動画をアップするということがあったからでしょう。始めからお箸と調味料は置いてなくて、メニューを下げたあとにスタッフの子が用意してくれました。
 
 

到着~。味噌野菜ラーメンと唐揚げのセットにしました。
 
 

ここのお店はラーメンでは何味がおいしかっただろうと考えて、味噌ラーメンだったよなとうろ覚えの記憶を頼りに発注したのは正解でした。この味噌ラーメン、食べた瞬間はあれ?味が薄いかなと思いましたが、食べ進めると、その最初に感じる薄めと思うスープの濃さ加減がちょうど良いなと思います。味噌ラーメンて、結構濃いめのお店が多いですものね。食べ進めるとスープもおいしいなと思います。
 
 

麺は中太ちぢれ麺で、割と腰もあるので僕好みです。ラーメンつかささんに来ること自体が久し振りだったけど、直近で行っていた時は、唐揚げ定食を食べていましたから、ラーメンを食べるのはもっと久し振りだと思います。おいしいなあ。
 
 

唐揚げセットには唐揚げが3つ付きます。この唐揚げは鶏もも肉を削ぐようにカットして、味付けをして片栗粉をまぶして揚げた感じです。骨なしで平らな形をした唐揚げです。これだと火の通りがいいですね。なるほど。調理の参考になります。
 
 

半ライスと漬物です。
 
久し振りに訪問しましたけど、ラーメンつかささん、やはりおいしかったあ。今日は行って良かったと思いました。皆様もぜひ。
 
 
 
 
 
 
 
(取材日 : 2024. 8. 8)