本日もお越しありがとうございます。


昨日は我妻渓谷の方にドライブに行ってきました。



関東は新緑のきれいなシーズンで過ごしやすいです。

(ただ私の花粉センサーが沖縄に帰れと反応してしまいます。(笑))



さて土地の買付の件ですが、

仲介担当の方は若くて機敏な方なのですが、意思疎通が少し難しい方であったため私の買付希望価格より


400万円も高く売主様と交渉してしまったようです。(゚Д゚;)


今回は、大手不動産会社の仲介ですので安心していましたが、ある面少し怪しげな中小のベテラン仲介の方が話が意思疎通しやすい場合も多いです。

(これは給与体系によるところも大きいと思います。)




そこで間をとった額での再交渉を依頼しました。 私にとっては販売価格でもずいぶん割安でしたが、この交渉がまとまると、販売価格から12%引きになります。


その結果は、




無事買い付けが通りました!



結局、私の「ずうずうしい指値」(商標登録申請中)よりは150万円ほど高くなりましたが、それでもずいぶんお得なお取引になりました。 売主の方も同額のお得感があったと思いますのでWin-Winなお取引ですね。(^O^)


そして、契約当日


沖縄から急きょ上京して不動産会社に着いて、契約を行う会議室に入ろうとしたところ、





「少しこちらでお待ちください。」


と受付カウンターで待つこと5分、


「契約の内容を再度確認頂けますか?」


ということで確認すると、



私に不利な内容に書き換わっておりました!(゚Д゚;)


普通はありませんよね。こんなこと。


ただ、私は事前に契約書を読んでいた時に、重大なミスが2つあることに気づいており、私に有利なものと、売主の方に有利なものがあったので、プラスマイナスで、「まあいいか」と思っていた部分でした。


売主に有利な点は、

「私のローン条項(融資特約)が無くなっていた!!!」

点です。

(注:ローン条項=買主に融資が付かなかった場合に契約をペナルティなしで解約できる条件)


私は買う気満々ですから、「ローン条項」が無くなってもさほど問題はありませんが、それでも仲介会社が勝手に無くしてしまうのは問題ですよね。


その点をサラッとお伝えしたところ、

担当者と支店長で30分相談して、ローン条項復活など、いくつかの契約条件を変更して、契約書ができました。


ただ、不思議だったのは、



この間一度も売主の方とは相談していません。



大手はさすがだと感心しましたが。。。


怖いですねぇ。。。。


修正した内容も、私が提案した修正案のうち、明らかに


仲介手数料が最大(キリっ!)


になる案になっていました。



仲介会社はかなり。。。 でしたが、 売主の方は非常に穏やかな方で、奥さまが私と同郷であったこともあり非常に雑談が盛り上がりました。


と契約の判を押すタイミングで、もう一度重説を確認したところ、


前面道路の幅が、


「12m」 => 「10.8m」


1.2m減っていました。目




心の中で、


「もう勘弁してくれー!。」


と叫んだのは言うまでもありません。

(注:道路幅が狭くなると建物の高さに制限がでる可能性があるため)





当日もバタバタしましたが、何とか契約は無事完了しました。


【教訓】

契約書はきちっと確認しましょう!

事前に送ってもらうのは基本ですが、当日変更がないかも十分確認してください。



というところで、土地の契約は終わりましたがまたまた試練が。。。


次回に続く。。

↓ 応援のポチをお願い致します!
人気ブログランキング 不動産投資ブログランキング