本日もお越しありがとうございます。
まずはポチっとランキングをご覧ください。
↓
さて、先日杉並区の某駅徒歩5分で、賃貸併用住宅用に買付を入れた件ですが。
その結果は、
・
・
・
・
見事に!
・
・
・
・
結果は、もうしばらくお待ちください。
・
・
杉並区も路線価がかなり下がってきており、(これは固定資産税が下がるので悪い話でもありませんが)、銀行の評価が出ず、融資が厳しくなってきます。
今回の土地も、市場価格としては十分に安い方ですが、今年路線価が10万円近く下がったため、路線価と比較すると、2倍の価格となっていました。
銀行によっては、路線価の価格に更に7掛けしてしまいますので、そうなると土地の実売価格と銀行の評価額に大きな差ができてしまい、多額の自己資金を要求されてしまいます。
これは、例えば
1億円の価格の土地の路線価が5000万円で、
銀行の評価額がその7掛けの3500万円
になるということです。
そうなると、
銀行の評価額と実際の売買価格に
6500万円の差が出てしまいます。
実際には、収益物件に関して、そこまでシビアに見られないにしても、今回は収益性も考慮して控えめに
800万円
指値を入れてみました。
それに対して、ライバル(この方も個人の投資家のようです)は、以前より私より高く入れていると聞いていましたが、オール賃貸物件を建てるということで、1度断られていたようです。
というのも、今回の売主の方は、売却する土地の近隣にお住まいの方なので、オール賃貸になって管理が悪くなり、放置自転車や、ゴミの問題など発生するのを懸念されており、それなら私のように賃貸併用住宅を建てる方を優先したいとのお考えがあったようです。
こういう事情でライバルより安く買えることもあります。
(ここ重要です!)
そして、売主の家族会議が行われました。
その結果。。。。
・
・
・
やっぱり、
価格で負けてしまいました。
ただ、結果を確認してみると
ライバルは、
満額、しかも「現金買い」(ローン特約なし)
とのことでした。
これでは勝てませんね。
個人の投資家の方でも、1億近い土地にローン特約なしで買付を入れるというのは、私もまだまだ修行の足りなさを感じるとともに、お金持ちはこうしてどんどん資産を増やしていくのだろうと感じ、早く次の壁を超えたくなりました。
ということで、今日も新しい土地を見てきました。
また、懲りずに買付入れそうな雰囲気です。(笑)
ところで、昨日は「めずらしいセミナー」に参加してきました。
(「めずらしい」というか「場違い」という感じでしたが。。。)
もちろん不動産投資に関係するものです。
その模様は、次回お知らせします。
お楽しみに!
↓ 応援のポチをお願いします!