娘が高校留学のため、飛び立った!


出発2週間前から有給をとり、二人三脚で娘とラストスパートの準備!頑張った爆笑


コロナ禍でなかったら、発生しないような面倒くさい雑用仕事も生まれたが、私が賢くなったような気もする真顔


国によって、ワクチン接種していても、隔離の有無、期間も異なり、こりゃ、留学をサポートする機関さんも大変だろうなぁ


私はこの外務省のホームページを穴が空くほど見た笑い泣き

日本のワクチンパスポートが使える国一覧もあり本当助かった。


日本政府も年内にはワクチンパスポートのオンライン化を検討しているけど、早く実現してほしい


外務省 海外安全ホームページ海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。リンクwww.anzen.mofa.go.jp



娘が出国してからの三日間、私はただただ寂しかった。親として子離れ出来てると自負していたから、この自分の感情は意外だった。


自分を内省することの機会をくれた娘にも本当に感謝。


娘の留学期間中、親の私も強くなるなぁ


お子さんを中学の寮に入れたら、早い段階で子離れされている親御さん、ほんと尊敬します❗️


次はいよいよマレーシアの大学に通う息子の番だ


コロナ禍、海外に羽ばたく子供達がんばれ〜

Go for it!!!!!