今日の関西は日差しはきつかったものの心地よい風が吹いていました。

近所の大きな公園でも何組かBBQをされていましたニコニコ

外で過ごすのによい時期ですねー音譜

 

先日塩見ゆり先生にお勧めされたのでうちは朝から神社仏閣参り。

氏神様→近所の少し大きな神社→お墓参り。

同日に行って良いのか分かりませんが、主人がお休みだったので。

 

神社のお作法はご存じですか?

神社は神様のおうちなのでお作法を知っていて損はありません。

東京都神社庁のhpが分かりやすいですOK

 

以前「神様にお願いばかりしてたら神様も疲れてくる。」というのを教えてもらった事があり、私はお祈りの時には「自分の名前、住所の後、この神社にいらっしゃいます全ての大神様のいや益々のご開運をお祈りしています。」と唱えています。

お祈りていたら後ろの方からサーーーッと風が吹いてきました。

気持ち良いなあ。

 

一時期は度々参拝していた神社ですが、最近は行事の時にしか参拝していませんでした・・・。

お札も今年はお正月に購入してないしアセアセ

今日やっと購入しましたウインク

 

お札は氏神様と天照大御神と二つ飾って下さいね。

飾る場所が一か所なら後ろに氏神様、手前に天照大御神様です。

左右に飾るなら右に氏神様、左に天照大御神様です。

方角は北か西の壁に飾りお札は南向きか東向きです。

 

あとは神棚って必要!?大きなのは嫌だなあ。と思われるかもしれませんがうちはこれに入れて飾っています。


 

シンプルでおしゃれでしょうルンルン

「掛ける神棚」で検索してみてくださいね。

ちなみに姉の家は押しピンで止めていたタラーのでうちと同じ物をお勧めしときました爆  笑

 

さて、明日は何しようかなあ。

それではまたキラキラ

 

フォローしてね