こんにちは。

 

別府市ピアノ教室【ムジカント音楽塾】の「あにちゅか」こと竹下杏奈です。

 

練習しないなー、弾いてもちょっとだけだなー、レッスン大丈夫なのかなぁ…。

 

スポーツやお習字、塾のように、いつも自分以外の誰かが周りにいて、なんとなく遅れてはいけない雰囲気や、

 

1時間以上の時間、先生が付き添ってくれて何かを実践してくるものと違って、

 

ピアノは短い時間でレッスンを受けた後は、1週間後のレッスンまでの成長が本人に任されています。

 

さて…、どう声かけするのが効果的なんでしょう…、

 

 

という親御さんへ、良い記事を見つけたのでシェアします。

 

それはこの記事↓

 

 

 

そんな方法があるとは知らなんだ、「ペップトーク」。

 

「受容」→「承認」→「行動」→「激励」

 

この順番でやっていくそうです。

 

ピアノに子どもさんが向かうようにするために、これをどう置き換えましょうか。

 

まず、竹下がレッスンでやっていることを書いてみますね!

 

2ページ目の記事を応用します。

 

①今日も○○さんに会えるのを楽しみに待ってたよ!

②(例:新しい曲の時)すごいねー!たくさん音があるけどこんなに読めるようになったんだね!

③どんな風に弾いてきた?おうちでやったとおりに先生に聴かせて/やってみようと思う曲から弾いて良いよ。

④大丈夫、わからないところは先生が助けるから、まずやってみよう!

 

ほんの1例ですが、こんな感じです。

 

実際には、いろんな状況があるので、声掛けは様々なのですが、

 

否定するより断然自由度が高いせいか、子どもさんは自分から動いてくれます。

 

さて、お家で応用するならどうしましょうか。

 

実践してみましょう。

 

下記は竹下が考えた1例です。

 

①今週もたくさん宿題もらってきたね!/わぁ!いっぱい宿題あるね!

②これだけの宿題ができるって、昨年よりもピアノが上手に弾けるようになったんだね。すごいね!/自分から弾いたりしてるもんね(←たとえ毎日でなかったとしても)、かっこいいね!

③まず、一番短い曲からやる?/どんな曲なのか聴かせてくれない?/どんな曲なのか聴きたいな。

④〇〇(子どもの名前)なら大丈夫!/きっとやれるよ!/いろんな人に○○(子どもの名前)がピアノを弾くのを聴いてほしいなぁ。

 

さてさて、いかがでしょうか?

 

このままでもいいので、伝えてみてください。

 

そしてまず、お子さんの反応を見てみてくださいね!

 

あっ、大切なことをもう1つお伝えしておきます。

 

「できないよぉ~。」と子どもさんが反応したとしても、

 

1回でめげちゃだめですよ(^_-)-☆

 

説得しなくて大丈夫。

 

断られたり、動かなかったなら、さっと引きましょう。

 

そして、翌日また声をかける、

 

この繰り返しです。

 

あなたを応援しているよ!を「ペップトーク」を使って伝えてみてください!

 

 

 

 


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