2020/02/15
2019/09/09にディスクブレーキのパッドを交換してしばらく調子が良かったのですが
今年に入ってから、やたらブレーキの引きずりが発生しだし、何を調整しても解決しません
でした。
Twitterでその件をつぶやいていたら、パッドの交換で効果があったとの意見を得て
交換に踏み切ることにしました。
使用期間は約半年、まぁまぁ減ってるかな~ってな感じですね。
ただおかしいのが斜めに減ってるw
ハブ側の減りが多く、リム側はさほど減ってない状況。
どんだけ斜めに付いてたのか?w
製品の写真がないのであれなんですが、
前回交換したパッドは "MicroHero"ってメーカーのSRAM ロード用(旧品)で、取付時に
違和感があったもの。
この違和感、パッドがどちらからでも入る。意味わからんでしょ?w
普通、リム側からキャリパーにパッドを差し込むとセット位置で止まるはずなんだけど
このパッドは抜けるのw
そう、どちらからでも入るし抜ける、おかしいなとは思っていたんだけどSRAMはそんな
もんなんだとw
抜け止めのネジだけで止まってる感じで、使ってると止めネジを中心に斜めになる訳。
抜け止めネジを中心にカタカタ自由に動きますよ~w
たまに、押して戻してやったりしてたw
どうやらこれが原因だった模様ですwww
予備用で買っていた新しいパッドも同じメーカーだったのですがこちらは新型で赤塗装品。
ご覧いただこうw
それがこちらです(Amazonさんで購入したのでAmazonさんから写真拝借)
MicroHero SRAMロード用 ← Amazonへ飛びます。
こちらに交換すると、入るし抜けるはなく、リム側からのみセット可能ヽ(´ー`)ノ
やっぱりかぁ~これが正しかったのかぁ~と納得ですw
旧パッドの横幅測定すると0.3mm程短いことが判明しました、この0.3mmが恐ろしく効く。
しかし、この新型パッドにも少し問題が。
ご覧いただこうw
スプリングが潰れきっとるやないか!!w
しかも、前の旧型のときのスプリングはレジンを囲む様にあったのに、こいつは途中まで。
コストダウンってやつですかね(^_^;)
新パッド取付時には、今まで使用していたパッドのスプリングで取り付けました。
この閉じたスプリングでは、取付けてもスプリング自体が抜けてくるのでw
一応、勿体ないのでスプリングは修正しておきました。
使うかどうかわからんけどw
まぁそんなこんなでパッドを交換して、キャリパーのセンター出しをして作業終了です。
一応、センタリングツールも使ってみましたw
こちらもAmazonで購入しましたので写真拝借ですw
グランジ ディスクローターセンタリングツール ←Amazonへ
前輪、交換後
後輪、交換後
赤なのでちょっとブレンボな感じ、まぁあちらはキャリパーが赤なのですがねw
2020/02/18の通勤で確認していますが、現状では引きずりなしです。
超快適!、ペダルが軽い!、通勤走行時間2分短縮(風もあるかもねw)
今週末はパッドの当たりだしと言う名目で、大田区島巡りと品川若干かなw
雨は振らないでくれ~!!!!!