第2回 ドメイン取得
思い立ったら即行動。
普段はだらだらしがちな僕だが、気持ちが乗った時の行動力はある。
さっそく始めようと思ったビジネスが世間にどのくらいあるか、
インターネットでキーワード検索。
googleでヒットした内容を上位100件ほど見てみた。
うんうん、この分野を専門でやっているサイトはなさそうだ。
一方で、この分野のブログはそれなりにあり、
そこそこ市場規模はあるのではないだろうか。
善は急げ。
インターネットでのビジネスを考えている。
だから、わかりやすいドメイン名(アメブロなら「ameblo.jp」がドメイン)が欲しい。
すぐにドメイン取得にかかる。
ドメイン取得の代行業者はいくつもあったが、いちいち比べるのは面倒だったので、
NTTのブランド力を信じ、NTTPC COMMUNICATIONSの「名づけてねっと」を選択。
ここでは、レンタルサーバとセットの申し込みも可能。
だが、今回はドメインを押さえることが目的なのでやめておく。
幸いにして、希望のドメインはまだ取得されていない。
「.com」も「.co.jp」も空いていたが、やっぱり覚えやすくて響きもいいのは「.com」
費用はgTLD1年プランの3,780円(税込)。
他社に比べ高いが、信頼をとろう。
早速ドメインを取得した。
これで同じビジネスを考えた人がいても、ちっちゃいながら参入障壁になる。
お金もかけたので、飽きっぽい僕も続けようという気持ちになると思う。
そうそう、この日にやったこと、感じたことは、日記風にメモを取る。
後で誰かの役に立つかもしれないし、自分自身初心に帰るときにも役に立つと思う。
ここまでやって、睡眠をとった。
2008年5月27日夜、夢中でやっていたら28日3時になっていた。
--
↓★200倍の顕微鏡が手軽な値段のおもちゃに★
- アイクロップス
- ¥6,272
- Amazon.co.jp