はじめまして。
準ゆとり世代、アラサーの私もそこそこの社会人歴を持つこととなりました。
そんな私が思ったダメな上司像。
ゆとりはこういう風に物事を考えて動いているとご理解いただければと思いここに記させていただきます。
タイトルにもある通り、武勇伝を語る上司。
こういう上司はゆとりが苦手とする人です。
武勇伝にも色々なパターンがありますが、
特に多いのは「俺も昔は同じ苦労をした」系上司です。
こういう上司に対してゆとりが思うことは1つ。
「その同じ苦労をさせないのがあなたの仕事では?」
これは思っていても口には出せないですが、ゆとりはほぼ全員がそう考えるのです。
「この人も昔は同じ苦労をして今みたいに偉くなってるだ!頑張ろう!」
そんな事は微塵も思いません。
まずもって、ゆとり世代は身近な人間を心の底から尊敬する事はないです。
もし、ゆとり世代の人間が困っていたらそんな言葉をかけるよりも解決に導いてあげる方が余程スキルアップに繋がりますし恩を感じると思います。
川に突き落として泳ぎ方を覚えさせるようなやり方はゆとりには通用しません。
もし誤って川に落ちた場合は紐でくくった浮き輪を投げてあげて、ゆっくり自分に引き寄せるくらいの事をしないといけないです。
私が言うのもおかしな話ですが、ゆとりは応用力が昔の人間ほど無いことを前提として付き合うしか方法は無いです。
もし、困っているゆとりがいたら「俺もした苦労をお前も味わえば仕事を覚えるよ」みたいな付き合い方はやめてあげてください。