我が家は祖父の土地に家を建てる計画を、もう10年ほど前からしていました。

 

転校はさせたくなかったので遅くても長男の小1までには引っ越して、

もしその時に家がたってなくても一時的に学区の賃貸で完成したら移り住もう!と思っていたのですが…

 

夫は一度引っ越しを挟むのは勿体ない、転校は仕方ないという考えで同居両親もそう思っており、私の意見は通らず現在に至ります…。ちょっと不満パー

 

まぁ長男がどこでもオッケー👌な性格なことが分かったので、焦らずマイホーム計画を立てていこうと思います。

 

10年もあったのに話が進まなかったのは、相続の関係で祖父が亡くなった後にしか動き出せず、99歳で老人ホームに入ってからも長生きしなんと105歳まで大往生したからです。指差し

 

祖父は105歳、祖父の姉も105歳、祖父の母は103歳と長生き~な家系です。

(私も自分の老後資金におびえている…)

 

去年の夏に祖父が亡くなり登記やらなんやらで、今年の初めから動き出すことになりました。

 

私はマイホーム計画ってとても大変だと思っていて、始める!となったらすぐに動けるようハウスメーカーを絞るべく長男妊娠中から住宅展示場を見て回っていました。

 

今年になりじゃあマイホーム考えましょう、となりまして私はまずハウスメーカー選びですよねと思ったんですが

 

夫が「まずは自分達の希望を形にして、それで建ててくれるハウスメーカーに頼みたい」と言いまして、

私はハウスメーカーが間取り提案をするんだから二度手間になるのでは??と思いつつ、

 

言ったままぼんやりしている夫を「じゃあ図面描いてパー」とせっついて描いてもらいました。

 

そう、最近言ってなかった気がしますが夫は一級建築士なんですよ。マンション専門ですが。

 

祖父の土地は建ぺい率が厳しくて、狭小住宅ではないもののあまり面積がとれない土地。

140cm未満?なら面積にならないと夫が言うので、当初は下にヌックのあるスキップフロアでそこにスタディスペースを設置…なんてプランを考えていました。

 

そのプランをじゃあどこにお願いする?と聞くと知り合いの工務店当たってみるかなぁ…でもあそこ戸建てはやってないか…とそりゃーあなたのお付き合いのあるのはマンションですからね…と思いつつまた時間が過ぎていくので

 

私はどこかのサイトで希望にあうハウスメーカー・工務店の資料を一括請求し、資料を夫に見せて反応が良かったハウスメーカーと、夫の描いた間取りと似ている写真をインスタに載せている工務店、新居の近くの工務店など三社とオンライン面談を取り付け全部夫に対応してもらいました。(子供達がいるので私は参加できず)

 

その中で140cm未満でも床面積に含まれるとどこでも言われたのでスキップフロア計画は白紙に。

(やはり二度手間だったのでは…)

 

三社でプランを描いてもらうことになりました。