献血行ってきました〜

前回はヘモグロビンの数値が足りず断われてしまって、その後の健康診断でも数値が低かったのですが今回は大丈夫でした。

今回で7回目。
普段飲まないのでスポーツドリンクを渡されると献血来たな〜と思います。
初めて献血カーに乗りました。
あれ海外にもあるのかな〜細身で小さいアジア人じゃないと成り立たなそうなギリギリのサイズ感でした。

重いものは持たないで下さいって言われたので、17kg(長男)の抱っこは今日はダメだよ~とお断りしたら、わかってくれました。

さすが5歳?(園に迎えに行くと飛び乗ってくる)

11kg(次男)は説明しても無理なので、献血したのと逆の腕で抱っこしました。💪

献血、私の周りでしている人ほとんどいないのですが(父と夫くらい)病気とか数値が足りない人は当たり前に無理ですけど、健康な人は何でしないのかな?と不思議に思います。

よく献血するって言うと、ちょっと物好き風なリアクション取られるし、「お菓子目当てです〜」とか「(会社に献血会場来てるとき)堂々とサボれるから〜」みたいな返しをしていたんですが、やめようと思います。

針を刺すのはそりゃ一瞬痛いしちょっとフラフラするし、私も妊婦健診の採血とか予防接種とか大の苦手です。

でも、いつ自分や家族や大切な人が事故や病気で輸血が必要になるか分からないじゃないですか。
出産でも結構出血多量になったりしますよね。
その時血が足りなかったら、どうするんだろう。

実際は足りない事はほぼないんでしょうけど、それって他の人が献血してくれてるから成り立つ訳で、自分はしないけど輸血が必要ならしてほしい!って図々しくない?と思います。

自分が輸血してもらったら、その時にありがたいって献血する気になるのかもしれないけど、輸血経験者は献血出来ませんからね。

こればっかりは募金とか、ボランティア活動と違って後からは出来ない。

私は職場に献血会場が出来たり、献血カーが来るので毎回同僚に声かけますが、行く人いないんですよね〜。

忙しいとか、あるとは思うけど長くても1時間あれば終わります。

私はこれからも自分や家族の時のために、出来るうちにしますよ。