GW最終日、義実家から帰宅したら長男👦が発熱38℃超え不安


火曜日 👦37℃台になるも病児保育へ 検査結果溶連菌疑い(かなり薄い陽性)


水曜日 👦病児保育 溶連菌ではく手足口病の診断

    👶37.5→病児保育 39℃超え


木曜日 👦登園

    👶病児保育 午前中は37℃代午後38℃


金曜日 👦登園

    👶病児保育 37℃代 念の為溶連菌を検査したら陽性


連日病児保育のお世話になりました💦


と言うことで、👦も水曜日時点では溶連菌ではないに変わっていたけどやっぱり溶連菌でしょう(手足口病でもあるらしい)とのことで、服用中止になっていた抗生物質をまた飲むことに。


先生としても👶は口の中以外発疹ないし、👦も口と少し足に発疹あるけど検査も目視じゃ見えないくらいだしでなぜ熱が出ているか分からなかったそう。


お世話になっている病児保育は、ガラス張りの個室になっていて他の子供と接触がないし、先生が何度も見に来てくれたりすごく安心して預けています。


先生も診断が難しかったほどなので、私がもし自宅保育していたら、あたふたあたふたしていたはず💦

特に朝37℃で途中から39℃なんてその時間から小児科探しても発熱外来は埋まっていたはず...。


病児保育は毎回朝1診察してから預け入れなのですが、その日も「これから👶熱上がるはずだから解熱剤出しておきます」と仰っていて、その通りになりました💦


その後2人ともすっかり元気になりました。


病児保育は保育園より預かり時間が短いため、夫が在宅勤務にしたり私が遅刻と早退したりしましたし、お弁当作ったりといつもよりバタバタしましたが本当に助かりました...泣き笑い


子供達もいつもと違う玩具で遊べて、個室なので自分のペースで過ごせて楽しかったよう。

👶も預ける時泣きませんでした。

「じゃあママお仕事行ってくるね、ぎゅってしてくれる?」と言ったら立ってぎゅってしてくれて、「お迎えくらからね、遊んでてね」と言うと「うん」と言って私が出るまでこっちを見ていて...

1歳なのにこんなに聞き分けが良くてなんだか切ない。


先月、保育園の慣らしのたった2時間で大泣きしていたのに少しずつママと離れても安心なんだ、迎えに来るし、楽しいんだって信頼を重ねてくれた保育園には頭が上がらないです。


長男は私が育休中だったので2年ぶりの病児保育でしたが、以前楽しかったらしく建物を通ると「またここで遊びたいな〜」と言っていました 笑


しばらく元気で過ごせますように〜