4月になり、長男は進級次男は入園しました!

1クラスしかなく、同じメンバーで隣の教室にうつっただけの(担任の先生は変わったけど)年長クラス長男のことは全く心配せず、不安なのはママママ期の1歳児クラス次男👶〜

【初日】
約2年毎日送迎で保育園には来ていて、先生にも長男のクラスのお友達にも慣れてバイバイしたりタッチしてり楽しく過ごしていた次男も、先生もお友達も教室も違うので園に着いた段階で不安そうでした。

離れる時はもちろん泣きまして、2時間後に迎えに行ったら泣いてました。

号泣だったので、長男に会いに連れて行ってくれたそうです。
長男は「あっ次男ちゃん〜」と言っただけで、すぐ自分の遊びに戻ったらしく

結構ドライですねと先生に言われました。

そういう奴です。
いつもクラスの女子達が集まってなでなでしてくれたりハグしてくれたりします。

私もポンコツで4年前にやったのに、エプロン忘れたり(給食まだなのでいらないと思ったけど牛乳とか飲むんだった)、アプリ連携取ってなかったり、お支度セットの場所が分からなかったり連絡帳記入していなかったりアワアワ。

親にとっても慣らし保育です。

オムツ入れて、靴下いれて、着替えをセットして...こんなにお膳立てしないと何も出来ない赤ちゃんだったのが、いつの間にか長男はオムツもいらないし、熱だけ測ればしあとは自分でお支度してるなんて、成長したなぁ〜。

それもこれも園で毎日毎日先生が教えて下さってグラデーションのように出来るようになったんだなぁ〜と思うとホロリ。

次男は男の補助の先生をロックオンして離れないそうです。

しばらくして給食もスタート。
これはフードファイターなので心配してなかったのですが全て完食。

最難関のお昼寝も初日から短いながら出来ました👏

朝少し泣くだけで、すぐに遊んで楽しそうにしているそうです。

と言うことで現在9:00〜15:00で慣らし保育中です。

お昼寝前は兄弟で時間が違うので3回保育園往復していました。

8時🧔👦 登園
9時👩👶 登園 👩帰宅
12時👩  登園 👩👶帰宅
16時👩👶 登園 👩👶👦帰宅

現在は15時に兄弟まとめて帰宅しているので楽〜!

↓は4年前の長男の慣らし保育。
長男の時は4月に慣らし始めたら、コロナで登園自粛と区から言われ2ヶ月伸びて6月にまた2時間から慣らし再開したんだよな...。