結構前ですが、夫とひと悶着ありました。


我が家は平日安定のワンオペで、夫の帰宅が早くて21時、平均22時。


もうその位の時間はデフォなので、連絡ないのも気にしてないんですがある日23時半過ぎても帰らないし連絡もなし。


私から「まだかかる?」とラインしても既読にならず24時過ぎまして電話したところ、最寄り駅まで帰って来てると。


一応待ってて、顔見てすぐ「寝るわ」って私が寝室行ったんですけどその時とその前の電話の態度が酷かったと次の日言われました。


ゴミを見るような目で見て傷付いたと...。


ゴミ...を見る時はなんの感情もありませんけど?


でもさーーーーー?

日付またいで連絡しないっていうのはおかしいからね?

私は何かあったか心配と言うか作った夕食をどうするかが気になっただけだけど←


終電ないとかで帰ってこない、もしくは食べないなら冷蔵庫入れて寝たいわけ。

食べるならダイニングにセットして置いておくの。

冷蔵庫入れちゃったら食べて欲しい野菜とか目に入らないだろうから。


とにかく早く寝たいの。なぜなら夜泣きで起こされるから!!!!


とはいえ、夫は仕事中私用携帯見ないし、忙しく働いていれば時間感覚なくなるのも分かるし仕事で頑張ってるのに家庭で冷たくされると辛いのもわかるので


折衷案として?

「22時に一度連絡する」を決めました。

その時点でまだかかりそうなのか、これから帰るなのか。さすがに19時にはどれだけ残るか分からなくても22時にはわかるでしょ!


それなら、私も睨まないで?さっさと寝れるし。


夫はこの提案を「意外とハードル下げてくれた」と言ってましたが、実現可能な案じゃないと続かないからだよ!


で現在は、22時に限らず20時とかにも「遅くなります」とか連絡がくるようになりました。


ただ、「遅くなる」といったけど21時に帰ってきたりするので「遅い」の定義を決めてくれ!!

21時なのか!22時なのか!24時なのか!

むしろ時間を教えてくれ!!!