12月からネイティブキャンプを始めています。

2歳でフライングで年齢制限がなかったクラウティで始めたんですが、当たり前ですが20分ほど座っていることがまず出来ず...家族でアカウント無料で共有出来るので途中から私のレッスンに使っていました。


もうすぐ5歳というところで、そろそろ再開しようと今回はネイティブキャンプにしました。


クラウティはフィリピンの先生で、時差などで先生が全くいない時間帯があって続けにくく、ネイティブキャンプは色んな国の先生がいるのでどの瞬間でも始められるのでやりやすいです。


今はほぼ毎日25分どうにかやっています。


それで今回は英語の話ではなく...

ネイティブキャンプでは実に多国籍で、しかも私が知らなかった馴染のない国の先生がとても多く毎回どこだどこだ?と地球儀で探しています。



いくつ国旗分かりますか?
私はトルコ、日本、インドしか分からず。

答えは

フィリピン 南アフリカ ナイジェリア トルコ セネガル ジョージア アルメリア カメルーン 日本 タンザニア インド コロンビア セルビア イラン ハンガリー パキスタン ベナン


このキャンペーンは終わってしまったので白地図を買って、



州ごとに国旗を貼って勉強!




レッスンの後には先生の国の位置、国旗、景色や食べ物などを確認しています。

私は世界史とか、地理が苦手な学生でした。
なんでかと言うと知らない国の事がピンとこなかったから頭に入ってこなかったんです。

地理がなんとなく分かってきたのはイギリスに短期留学してから。
イギリスから旅行に行く時や、クラスメイトの出身国を調べていくうちになんとなく分かってきました。

それでも馴染のないアフリカや、東ヨーロッパ、中東はまだまだ分からない。

その「ピンとくる」のきっかけに、オンライン英会話がとてもいいなと思っています。

実際にお話してますもんね〜!

ネイティブキャンプはアフリカや東ヨーロッパ、中東、東南アジアの先生が多くてテレビを見ていたら聞こえてくる国の先生はあまりいません。

レッスン料が高いネイティブコース(恐らくアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド?の先生対象)にしていないのもあります。

勉強として始まる前に、まずは興味を持つことが大切だと思うので、本来の目的とは違いますが思わぬ副産物で、親子共に英会話を通してまずは地理、そして歴史も学んでいきたいです!