私は派遣なので、復帰の派遣先は新たにエントリーして社内選考に残れば会社見学(顔合わせ)に行って、他社の派遣の人がいなければそこに決まる...と言う流れなんですが、会社見学って急に決まるので育休中のなにが困るって👶の預け先です。


就業中であれば有給なり、自分のことだけならある程度調整できますが、子供を預けるとなると一苦労。


区の一時預かりがありますが、争奪戦で1ヶ月前?から枠を確保するため開館前から予約の列が並んでるんだそうです。


私は長男も次男も児童館の講座で2時間館内保育を利用した以外は一時預かりの経験がありません。


友達は上手く一時預かりで自分時間を作っていますが、預けてまでしたい用事が思いつかないんですよね。

それなりの大きい?用事をこなさないと、勿体無い気がして...あとスケジュール育児をしているので崩したくないのもある。


ともあれ会社見学は連れて行くわけにいかないし、夫も仕事で抜けられず当日予約可の専門託児所、

ママズスマイル を利用しました。


次男はとにかくママっ子でそばにいないと号泣し、トイレもドアを閉められない、お風呂もドアを閉められない(寒い)、キッチンに5分と立てない、テレビ見る時でさえ膝の上&手を繋ぎStyle


先日は長男の歯磨きをしていたら、ジュラ紀ならぬジェラ期の👶号泣、私が入浴中に👶が安定のドアフルオープンで脱衣場待機しているところを夫に連れ戻されたら、号泣嗚咽、さいごは嘔吐☚


大丈夫だから!落ち着いてくれ!


こんな感じなので一時預かりが不安で、前日から憂鬱でバスで向かっている間も行きたくなくて預けたくなくて私が泣きそうに。


さみしいし、離れたくないし、泣かせたくないし

こんなに辛い思いさせてまで行かなきゃ駄目なの?


と身が引き裂かれる思いで向かいました。


長男の慣らし保育でもそんな気持ちでしたから、一時的なものとは分かっていますが辛いものです。


お昼の時間があってので、少しでも気が晴れるようにと好きなものを大量にお弁当にして行きました。


保育士さんは優しいし当然ながら慣れていて、「最初はみんなそうです〜」と仰って預かって頂きました。


👶は声が大きいので、ビルを出ても泣き声が聞こえていました...。


後ろ髪を引かれつつ預けて、2時間半後迎えに行くと普通に遊んでました!

1時間は泣いていたそうですが、途中から遊び始めたらしい。


11時間チケットなら1時間900円以内、チケットなしだと1時間1500円と言うことで、兄弟で使えるし無期限らしいので、いつか使うでしょうとチケット買いましたが果たして?


そんな初めての一時預かりでした。