雨の三連休初日、自宅に引きこもっていたので👶の昼寝中に👦とお味噌を仕込みました!


去年は最後の混ぜて丸めて入れるところを一緒にやったのですが、今年は豆を潰すところから。


煮豆を使っているので、袋の上から押しつぶします。


麹と塩を混ぜて...



大豆と合わせて、混ぜて容器に


潰す工程で力尽きたので粒感ありますが、できあがり〜


蒔き散らしながらも頑張って混ぜたり潰したりしていました。

手が痛い〜大人になったらもっと力があるのに!と嘆いていました。

力がほしいか?真顔

(元ネタは分からない)

ちなみに私もかなり手がつかれました...。

お味噌屋さんって大変なんだね~と感謝しながら仕込みました。

こういう仕上がりが分からない系って不安です。
炒め物とか、スープとか途中で味見や火のとおりを確認出来る料理は良いんですけど、ローストチキンとかハンバーグとか中が見えるのは食べるとき系は心配です。(竹串で刺したりしますけど、その部分は火が通っていても別の箇所は通ってないかもしれないし)

さて、👶がまだ昼寝していたので(夫は美容院)

オンライン英会話2コマ、ことわざかるた、ポピー(ワーク)、をやったの我ながら頑張った!

オンライン英会話は私がやるよ!と声をかけたけど、続けて別の先生でレッスンやりたい!と言ったのもカルタやりたい、ポピーやりたいと言ったのも長男です。

👶がいるとそれらは全く出来ないので、寝ている時に集中して本人もやりたいよう。

本当は工作や、他のお手伝い、絵本読みなどやりたいこと沢山あるんですがなかなか👶が寝てる間に終わりません💦

夫がそういう為に👶を連れ出して散歩行ってくれようとするんですが、長男が僕も行く〜となったりね。