先月の事ですが、1歳半検診に行って来ました。


長男の時はパズルやらなんやら持参し、好奇心旺盛な息子をどうにか連れて行ったけど大変だった記憶がありましたが、次男はほぼ大人しくちょこんと膝の上に座っていて平和でした。


裸にタオルをまいて待っている時間が長かったので、初めてオヘソ発見したらしく興味深そうに触っていました 笑


しかし長男は何一つ指摘されなかったのですが、次男は色々とひっかかってしまいましたガーン


●ことば

パパ ぶーん はい うん じーじ位しか発語がなく、心配でしたら個別相談に乗りますと言われ

「全く心配していません」指差しと答えたら2歳の時に電話しますとのこと


●指差し

保健師さんのエプロンのアンパンマンを「あっ!あっ!」と指差ししてイラストに目もくれなかった...


●積み木

これはすんなり詰めました◎


●歯

歯石や歯垢がありました💦

奥歯の窪みが深いタイプだそう

歯磨きの仕方を見直し、3月に再度見てもらうことに

兄弟がいるのに、ジュースやお菓子を与えていないのは褒められましたが

与えていたら、虫歯になってただろうな...不安


うちは兄弟共に、ご飯&補食の時間以外の間食はしないルールにしているんですが、実母がいつのまにかあげているんですよね...泣き笑い

寝る前は胃に負担がかかるし、それでなくても虫歯になりやすくなるのに...


●睾丸が陰嚢(漢字あってるのか?)の一番下にあるか自宅で確認

検診では寒さもあって縮こまっていて判断つかないとのこと

上にあると停留睾丸(将来的に不妊の原因など)の可能性もあるらしい

何度か見てみたけど全く分からず不安


心配の残る1歳半検診になりました...