歌舞伎の三味線を弾いてる友人がおりまして、
歌舞伎子役の寺子屋体験にお誘いがあり、行ってきました♡



お稽古風景は撮影NGなんですが、お辞儀の仕方や発声、歌舞伎の演目の1シーンを練習したりな45分。

6人中2人はママの側から離れず、うちも忍者より馴染みがないし(むしろ全く歌舞伎を知らない)、途中で嫌がるかな〜と思ったけど最後までやり切りました。

体操教室やスキー教室で途中で離脱したのに成長してる〜にっこり

発声の時に平仮名で文字が書いてあったのですが、「あ〜うちまだ平仮名全部は読めない驚き」とか、「次、右!」って言われてて「あ〜左右分かってない驚き」とか、「お箸持つ方よ!」「お箸まだ持てない驚き驚き」とか心の中であちゃ~って感じなところもありましたが、周りも4歳位の子は同じ感じでした 笑

割りと厳しめで、何でもすごーいって拍手される環境で生きてる4歳にはどうなんだろう?って思ったけど、割りと楽しそうで帰ってからも真似したりしてました。

貴重な体験させて頂きました♡

終わったあとはランチして博品館へ♡


歩行者天国を満喫する4歳。

博品館ではあれこれ玩具を満喫して、帰宅。

和のお稽古も何か将来的にさせたいけど、現状ワーママな限り土曜だけになりそうだから2つがマックスかな〜

私は茶道をやっていたので、将来息子とお茶会に出られたら(お客で)素敵だなーと思ったりしています。ニコニコ