年末からひいている鼻風邪ですが、息子と夫は治ったものの私は治らずで今年すでに耳鼻科2回目受診しました

前回「吸引(ネブライザー)は予約なしで出来るので、いつでも来てください」と言われたのに1回も行かなかったのがいけなかったのか。。
でも子連れで、インフル大流行中に自分の症状で病院行くってなかなかハードルが高い
2分の吸引の為にシッターさんとか一時保育とかっていうのもね〜。
悪化している、と言う事で前回より強い抗生剤が処方されました。
産後1年、1/3は風邪で薬を飲んでいます。
3割負担のありがたみを感じます。
さて表題のお疲れ様ですが、息子と同じくらいの月齢の子を持つ母乳育児のお母さん達がぞくぞく卒乳しています。
いや、本当にすごい。
母乳育児って身体的負担が物凄い。
私は3ヶ月ほどで完ミになりましたが、母乳を続けてらっしゃるお母さん達は夜間授乳で何度も起きたり、3時間以上離れたことがないと言っていたり、噛まれて痛いとか薬が飲めないとか。。。
もう想像しただけで目眩がします。
息子がここ数ヶ月3時4時に、1度起きるんですがそれだけでも時計見たときの絶望感や、体のダルさ、強烈な眠気に心折れそうなのに産まれてからずっと何度も起きるなんて聞くともう涙出そうになる。
先述した通り、私はしょっちゅう薬のお世話になっていたのにそれも漢方とか限定的になってしまうし。
息子のあの強靭な歯で噛まれたら...

我が家の無残なベビーベッド
1年育てて初めてわかる、(想像出来る)母乳育児の大変さ。
卒乳したお母さん達に拍手を送りたいです。
聞くたびにハグしたくなる。
勇者と呼ぶに相応しい。
ミルクも準備や消毒や持ち物と決して楽ではないけどね。
今はフォロミだし1回しか飲んでないので、本当にストレス減りました。
最近かなり育児ストレスが減ったので、去年の今頃の自分と代わってあげたいです。
夜間授乳とか、会陰切開してる人間にやらせるの本当に酷だよな〜
寝かせてあげたい。
沐浴も代わってあげたい。
なんなら20歳くらいのオールしてカラオケとかしてた無駄に元気な私に夜中は任せよう。
息子の新生児の時とか、もう1回見たいなぁ。
抱っこしたい。