そういば。このあいだ妹(いとこ)と遊ぶことになって、上野動物園に行ったんです。

ワタクシ過去色んな動物園に行っておりますが、井の頭動物園、サファリパーク、和歌山のアドベンチャーワールド、

イギリスのロンドンズー、シンガポールズー&ナイトサファリなど…


実は動物が特別好きっていうわけではなく…


象みても、「あ、象だ」くらいの反応なわけです。

全く動かない動物を見れば、「毎日寝ていてそれでいいのか?」と思い常に右往左往してる動物を見れば「なんのために動くのか…?」などと思うぐらいで、檻の中で「飼育されている」なーと思ってしまう。


珍しい動物や、動物の見せ方にこだわっているととても楽しめる。


アドベンチャーワールドやシンガポールズーやサファリパークは面白いと思った。


さて、幼少の頃より幾度となく足を運んだ上野動物園ですが今更面白いかなーと思いつつ入園。


すると妹分、マップを広げながら「こっち!ゴリラこっちだって!!」


…え?


狙いのゴリラまでの動物をチラ見しつつも、ゴリラに直進。

妹分「かわいーーーー!!1時間くらいいていい??」


どうも彼女は狙いの動物以外興味のないようだ。なんて斬新なんだ!!バーゲンのようではないか!!

動物園=端から順番に回るだと抱いていたのが私の固定概念だった!!ねーさんビックリ。


誰かのkey personに…

おおおおこの四角のかたまりみたいなのがゴリラか…。いやはや藁がつき放題でも全く気にならないそのそぶり。おおらかなんだな。


誰かのkey personに…

子供もいた。


妹分「皆パンダ可愛いって言うけど、パンダどこが可愛いか分かんない。嫌い。」

おねーちゃんはゴリラを可愛いというのが分からんぜ。


混んでたのですぐ後ろの人と後退して、ゴリラの近くで待っていたら妹分はしばらく出てこない。

本当に好きなのね…。


そのあと、友達がハマッているんだというカバを見に行きカバの写真を撮って白熊へ…。


妹分「あーこれで今日の目的は終わった。」


そして彼女が動物の名前に詳しい。と、いっても種類とかではなく「タロウ」とか「ハナコ」とかいう動物園で付けられた名前である。


「あれ?ハナコがいない!!!えーーーー千葉の動物園に移動になったの?超ショック…、やっぱジローと仲悪かったからかなぁ…」などという(名前は忘れたので仮名です)


彼女は動物園にくる目的がものすごくハッキリしている。「○○と○○に会う」というもので、なんとなく雰囲気を味わうわけではないのだ…。。


妹分「あと何か見たい動物いる?」と聞かれたが、固定概念を捨てきれない私は見たい動物というのが思いつかなかった。


結果2時間ほどで動物園を後にした。


なんとあれほど騒がれた上野動物園のパンダを見ていない…。


動物よりも彼女の見方がとても興味深かった1日だった。