日曜日は横浜トリエンナーレに樹と行きました。
3年前に存在を知って、初めて行きました。
現代アートは興味ないけど…知らないで嫌いって言うのは恥ずかしいことだと思ってるので、
一応たまにチェックします。やっぱり芸術畑の人間だしね、いちおう。
横浜美術館と、日本郵船海岸倉庫でやっています。
共通券が一般1800円。
11月8日まで。
こちらはマークケリーの作品。
こちらはトビアス レーベルガーの作品。
横浜市内の子供部屋に繋がっていて、その部屋の電気がつくとついて、
消えるとこっちも消えるんだそうです。
近寄ると全て本物の蝶で出来ていて、気味の悪さと美しさ、狂気さを併せ持つ作品。
私は苦手。
こっからは倉庫の方。
皆さんが空気を読んでしまって、場所を空けてくれたので分かりズらいけど 笑
大きな木々を横倒しています。
圧巻。
全体的には倉庫の方が面白かった!!会場もアットホームな感じがした。
写真多すぎるので割愛しますが、難解で苦手な映像作品もいくつか興味深いものも。
沢山の映画から時計の映るシーンを繋ぎ合わせ、現在の時刻にあうように
24時間再編集したもが印象的でした。あれはすごい。
(↑すごいとか言ったけど樹にその意図を言われるまでわからなかった…)
美術館から倉庫まで結構距離もあって、無料バスも混んでたので歩いたんですが
迷いました。混んでてもバスに乗るほうが懸命かも。
樹は18歳の浮き足立ってた私に、10歳年上の彼は計画的になる必要性、
脳内で考えたことを書き起こすことの重要さを教えてくれました。
私に会うまで海外行ったことなかったのが、
会社の長期休みのたびに一人旅するようになり、転職で2ヶ月開いたときはヨーロッパ一週して
現在私の17カ国をしのぐ30カ国突入だそうです。
負けない!! 笑
でも何につけても少しも威張らない。私の仲良しさんの共通項は謙虚であることだな。
話がそれましたが・・・。
トリエンナーレのあとは、赤レンガ倉庫でご飯。
テーブル席が満席で、バーカウンター。
樹が左耳が不自由なので、横並びの方が楽だから良かった^^
お店はダイニングレストラン beer next
左はオホーツク産の ツブ貝ときのこのオイル煮
美味しかったーー!! きのこも好きだし、オイル煮も好き・・・
左がホタテと海老のスープリゾット
右がロテイサリーローストチキン
このチキン量が多かった!2枚あって、1枚を樹に食べてもらいました。
天然熟成塩でマリネってあったけど、結構塩味が濃い。
このとき丁度赤レンガでドイツフェア?やってて
ビアガーデンにもなっててそっちも魅力的だったなーーー。
でもちょい寒い…。
もうすっかり夜は寒いーーー!





