今日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古でした^^

8月はお稽古も夏休みだったので、久しぶりに着物を着ました。


しかし…あつい…


先日、横浜高島屋にて購入した髪飾りの出番ですドキドキ

じゃん!!


誰かのkey personに…

なんかちょっと暗いかな。実物はもうちょっと鮮やかで、いかにも和小物らしく、

大好きなアンティークや大正ロマン風の華やかな色合いラブラブ

奈良にある、和古布クラフト愛彩さんが店外催事されていてゲットしました。


メインはお人形らしく、うさぎさんに振袖を着せていたり花嫁衣裳だったり、

それはもう細かく細部までこだわっていてすごく素敵でした。


帯揚げとかまで忠実で、ぜひお着物分かる人と一緒にきゃーきゃー言いたかったです!!

ディティールの細かさに目がハート 笑

お着物で作ってるんだそうです。


この髪留め、飾りがななめに施されてるのが私のツボです音譜


和古布クラフト愛彩

奈良市高畑町1331-2

0742-26-5352 11時~17時 定休日 火曜(不定休)

http://ameblo.jp/azuki86-68/



本当は着画もアップするつもりが、自分で自分の後頭部を撮るの難しく断念。。


今日はお着物の色を合わせて濃紺にしました^^

先生が昔着ていて頂いたトランプの柄です。そしてこれまた先生のピンクの帯。


誰かのkey personに…

下に非常用のお水があるのはお気になさらず~

久しぶりだったから着るのに時間かかりました…。


11時~お昼挟んでなんやかんや18時まで先生のお宅にお邪魔しました。

今日の差し入れはナスと玉ねぎと舞茸、鶏肉の味噌いためを持って行きました。


他のお弟子さんたちと皆でお昼に食べました^^

茶道っていうと静寂、精神統一みたいなイメージがあるかと思いますが

なんだか常にわいわいやってます。


相変わらずちんぷんかんぷんの歴史の話(分かってないのは私だけ)や、

お着物の話、料理の話、旅行の話、もちろんお茶の話、ガールズトークのような盛り上がり。


お弟子さんは20代は2人で、あとは30代~80代の世代を超えたお姉さま達のお話はとっても楽しく勉強になります。


こんな小娘を暖かく受け入れて下さって、本当に優しく接して下さいます。

着付けを直して頂いたり、使わない着物下さったり娘や孫のように親しく、

でも一人の大人として扱って下さるのでとてもありがたいです^^


普通なら自分の家族くらいしか普段接することがない年代の人生の大先輩達が、

身近にいる心強さと幸せを毎週感じています。


お茶だけじゃなく沢山のことを吸収出来るので、電車で1時間かけながらにひひ

働いて月謝納めつつ通っています。


おんぶにだっこにならないように!!私も得たことを教えられるように頑張らねばドキドキ